みどりの広場 みんなで育てるグリーンカーテン&ひまわり > 夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

夢の島熱帯植物館でつくるグリーンカーテン

2014年7月31日

赤いお花ルコウソウのグリーンカーテン♪

梅雨も明けて酷暑の日々、ちょっと時間が経ってしまった間に、
夢の島のグリーンカーテンはすっかり成長しています!

植物館券売所の裏側のグリーンカーテンはこんな様子。
ルコウソウが花盛り、グリーンカーテンの表面にちらりほらりと、
かわいらしい赤い模様をつけています。
横から写真をとったグリーンカーテン。赤いお花、分かりますか? 夢の島熱帯植物館
夢の島熱帯植物館
すっかりグリーンカーテンらしくなったので、
カーテンの裏側を楽しんでみました。
空に映える葉っぱの粋な柄は、ルコウソウならではの景色ですね。
夢の島熱帯植物館
足元のトマトも、この通り、鈴なり。自分で育ててみないかぎり、
実っているミニトマトを見る機会はなかなかないので、
植物館の展示としてもお客様の目にとまって、とても人気です。
夢の島熱帯植物館
赤、黄色、オレンジと、いくつかの種類を植えていて、ほぼ毎日収穫できます。
味見してみると、意外と、オレンジ、黄色の方が甘いのです!
夏の冷やしトマトは、いいものですよね。見ても食べても涼やか、一石二鳥です。
夢の島熱帯植物館
イベントホール沿いのスネイルフラワーも、
ルコウソウほどの面積ではないですが、カーテンらしくなり、
目線の高さでも紫のお花を楽しめるようになってきました。
夢の島熱帯植物館
最後に、植物館で今話題の植物をご紹介します。
今年は、数十年に1度と言われている、
アオノリュウゼツランの開花が見られます。
先日、高さを計るイベントを行ったところ、8m42cmありました!
夢の島熱帯植物館
にょきにょきっと伸びるユニークな姿は、あと1~2週間が見頃!
見たことのない方は、ぜひ見に来てみてくださいね。
夢の島熱帯植物館
しばらくは人にも植物にも厳しい暑さが続きそうですが、
どうか気を付けて、過ごしていきましょうね。