トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


アンスリウム育て方
Q 赤い苞が出てきません寄植えでシダやアイビーも一緒だから?今の時期出てくる小さな虫も気になります
A アンスリウムは品種にもよりますがなかなか花は咲きにくい植物です。その咲かせ方のポイントは春から秋までの気候のよい時期にハイポネックスなどの液肥を週一の頻度で与え、十分株を培養しないと咲いてくれません。置く場所はなるべく明るくて高温多湿になるところを好みます。これから寒くなると元気がなくなりますのでなるべく暖かいところにおいて水も少なめにして管理します。虫は殺虫剤を噴霧しておきましょう。

アンスリウム育て方
Q 先日購入したばかりのアンスリウム。カゴに入っている鉢を出してみると、鉢の底から根がたくさんのびていました。植えかえた方がいいですか?
A 花が咲き終わったならば一回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。この植物は寒さに弱いので冬は暖かいところで保護してあげます。

アンスリウム育て方
Q 元気に育ってはいるのでしが、たまに小さく固い花つぼみがつくと、自力で開かない内につぼみのまま枯れてしまいます。小さくても花開かせてあげたいのですが、何か方法はないのでしょうか…
A アンスリウムは南国の植物ですから特に寒い時期の管理が大切です。できるだけ明るい暖かいところで育てるようにしましょう。それ以外の季節には部屋の中が乾燥しすぎないように空中湿度を保つようにしましょう。温度、明るさ、湿度がポイントです。

アンスリウム育て方
Q 白ミニアンスリウムの切り花を購入したのですが、2日後に葉の淵が焼けしてしまいました。切り花のアンスリウムの上手な育て方を教えてください。
A 自然状態で焼けることはないと思いますが、日に当たってしまったのでしょうか。日にあたっていないのにそうなったとしたらもともとその葉に傷みがあったのかもしれません。水切りしてできるだけ涼しいところで鑑賞すれば結構長く楽しめます。

アンスリウム育て方
Q 花(ほう)がきれいな色にならず緑色がまじっています。購入時に咲いていた花はきれいな発色のままです。どうしてでしょうか?
A 元々純粋な花の色で固定された品種でないかもしれません。育て方、環境によって色々変化する可能性を持った株なのでしょう。

アンスリウム育て方
Q 水苔植えとききましたが、鉢はプラ鉢でいいですか?水やりはどんな乾き具合で与えますか?
A 必ず水ごけ植えと決まったものではありませんが、最初に使われていた植え込み材料を使うのがよいでしょう。鉢はその植物にマッチしたものであれば特に選びません。鉢の種類によって乾き具合が異なるので水のやり方に注意しましょう。必ず植え込み材料の上部が乾いてきたならば与えるようにしましょう。寒さに弱い植物なので冬はやや乾かしぎみに管理します。

アンスリウム育て方
Q 来年暖かくなったら株分けしたいのですが、何月くらいがいいですか?分ける時の切り口の処理方法は?また、花はいつ頃みられますか?
A 株分けをする時期は5月頃になれば温度的には問題ないでしょう。なるべく分けやすいところから分けるようにします。切り口には癒合剤というものが園芸店で売られているのでそれを利用するとよいでしょう。もし手に入らなければ灰を切り口に塗っておくとよいでしょう。花が咲く時期はわかりません。株が充実して大きくなり次第です。2-3年はかかると思います。

アンスリウム育て方
Q 葉色が悪いです。植えかえや肥料はやり、ベランダで育ててます。葉が濃くならないのはなぜでしょうか?
A ベランダでの日が強すぎるかもしれません。明るい半日陰で管理すると葉色が美しくなるでしょう。



12/16

ラケナリア

花言葉:継続

アフリカ南部原産の球根植物で、葉を2枚だけ付け、中央に伸びる花茎には、赤、黄、緑などの複色の管状の花を多数つけます。日本へは昭和初期に渡来した比較的新しい園芸植物です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.