トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


イチゴ育て方
Q 温室で育てているわけでもないのですが、花が咲きだしました。これからの時期に実はなりますか?
A イチゴは花が咲くとその後実がなりますが、寒くて温度が確保できないと実にならないことがあります。ビニールなどで簡易ハウスを作り保護してあげるとよいでしょう。

イチゴ育て方
Q 実が成って赤くなる前に黒く枯れてしまうものがあります 何が悪いでしょうか 花が咲いたり実が成りかけているのに気をつけることは?
A イチゴの実が完全に大きくならない理由は色々在りますが、日当たりがあまりよくない、受粉が完全に行われていない、途中水切れがあった、風通しが悪く蒸れてしまった、水の与えすぎによる根の傷みなどです。敷きわらなど実を保護することも大切です

イチゴ育て方
Q いちごの苗を買いました 家にある花の土でもいいですか?育て方なども教えてください
A イチゴは花も可愛らしく実も食べられるので、育てていても重宝します。鉢植えにして窓際などの日当たりのよい暖かいところで育てると冬でも花が咲いて実がなります。普通は春暖かくなるにつれて花が咲き5月頃まで実を楽しめます。土は草花のものが使えます。日光によく当て、土の表面が乾いたならば水やりし、時々化成肥料をぱらぱらと与えておくとよいでしょう。

イチゴ育て方
Q 四季なりいちごの苗は地植えではだめでしょうか。寒くなったら鉢植えで部屋に移動しないと実はなりませんか?
A 四季成りというのは気候のよい時期に実がなると考えておけばよいのです。真夏や寒い冬は自然の姿ではなかなか実が留まりません。四季成りでも庭植えした方が実はたくさんなります。冬は防寒してあげた方がよいでしょう。

イチゴ育て方
Q いちご苗には肥料としてカリウムを多く与えると良いそうですが、収穫して 食べるのに肥料は支障ないのですか
A 薬品ならば残効性のある間は口にするとよくないのですが、肥料はそのままの形で植物の組織に取り入れられるのではないので問題ありません。

イチゴ育て方
Q 花がさいてからなかなか実にならないのですがどれくらいで実になるのか
A イチゴは受粉して受精していれば、花が咲いていたところが次第に膨らんで赤くなってイチゴになります。ある程度日数(10日ぐらい)が立っても膨らんでこなければ多分受精していないかもしれません。次に花が咲いたならば筆でおしべの花粉をめしべに付けてあげましょう。

イチゴ育て方
Q 花は咲きましたが、その後実が大きくなる気配がありません。次から次へと蕾がつき、花は咲いていますが、実は大きくなりません。受粉してないからなのでしょうか?受粉の仕方を教えてください。
A イチゴの受粉はミツバチなどが一番うまいのですが、蜂のいないところでは花が咲いたならばおしべの花粉をめしべの柱頭に筆などでつけてあげるとよいでしょう。

四季ナリイチゴ育て方
Q 種を貰って蒔いたら、芽が出ました。気をつけるべき事はありますか?どうすれば、早く収穫出来ますか?
A 種を播いて芽が出てきたならば、育てる株数を決めて葉が重ならないように間引きしたり、植え替えたりします。本葉が大きくなったならば一株毎に鉢あげして育てます。根を傷めないように植え替えることが大切です。よく日に当て、土の表面が乾いたならば水やりしてモヤシにならないように気を付けます。10日に一度液肥を与え早く大きくすることが早く実を付けるコツです。



12/16

ラケナリア

花言葉:継続

アフリカ南部原産の球根植物で、葉を2枚だけ付け、中央に伸びる花茎には、赤、黄、緑などの複色の管状の花を多数つけます。日本へは昭和初期に渡来した比較的新しい園芸植物です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.