トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ガーベラ育て方
Q 鉢植えのガーベラをいただきました。どのように可愛がってあげたら良いですか?また来年も咲かせることは可能でしょうか?ガーベラの花言葉も教えてください。
A ガーベラはキク科の植物で排水のよい日当たりを好みます。出来るだけ多く日光浴をさせましょう。水やりは土の表面が乾いたならば十分与えます。冬は上部は枯れますが、春暖かくなるとまた芽を出す宿根草です。十分肥培しておけば毎年花が楽しめます。肥料は月二回ぐらい化成肥料を与えておくとよいでしょう。花言葉は神秘、謎のような美しさ

ガーベラ育て方
Q どうやって育てれば綺麗に咲きますか?暖かい所と寒い所どちらに置けば良いのですか?
A 通常冬は上部が枯れてしまう植物ですから、寒さには弱いので日当たりのよい暖かいところを好みます。ハイポネックスなどの液肥を与えると花が立派になります。

ガーベラ育て方
Q どうやって育てればいいのですか?またいつ咲くのですか?ちなみに今、葉だけですけど…
A 日当たりのよいところで管理します。時々ハイポネックスなどの液肥を与えておきましょう。今電照等によって色々な時期に出荷されていますが花は基本的には春の花です。

ガーベラ育て方
Q ガーベラが大好きなんですが、去年育てていたのが、何度も花を咲かせていたんですが冬になり寒くなったらかれてしまいました。何か、コレっていうアドバイスとかありますか?
A ガーベラは冬は葉が枯れてしまう宿根草ですから特に心配はありません。暖かくなってくればまた芽がでてきて花を咲かせてくれるでしょう。日当たりと水はけのよいことが大切です。時々肥料も与えておきましょう。

ガーベラ育て方
Q ガーベラをたくさんふやしたいと思って土にうえようと思うんですけど土にうえてもいいんですか?あと土にうえたらどうやって育てればいいですか?
A ガーベラは宿根草ですから、株が大きくなったならば春株分して増やすようにします。アフリカ原産の植物なので日当たりがよく、冬あまり寒くないところが適しています。日当たり排水のよいところに植え穴を掘って元肥を入れて植え付けます。庭に植えっぱなしにしておいても自然に増えてゆくことは条件がかなり良くないとあまり期待出来ません。

ガーベラ育て方
Q 最初ははっきりとしたピンクだったのに次から咲くのはまばらなピンクです。花付きはいいんだけど色がはっきりしないのは何故?
A ガーベラに限ったことではありませんが、最初に咲いていた色が次にうまく発色しない原因は日光の不足が最も考えられます。なるべくよく日に当てて、10日に一度液肥を与え健全に育てることが必要です。それでも違う色が咲いてくるようならば遺伝的に固定していない株かもしれません。

ガーベラ育て方
Q ガーベラを枯らさずに長持ちする育てかたをわかれば教えてください
A 日当たりを好む宿根草です。排水のよい土で土の表面が乾いたならば水を与えて管理しましょう。水の与え過ぎによる根腐れをおこさないように注意します。

ガーベラ育て方
Q 去年買ったガーベラが今年はまだ咲いていません 葉っぱは元気ですけど
A 株が十分肥培されていれば毎年よく咲いてくれますが、日光不足と花後の株の肥培が悪いと咲ききれないことがあります。窒素分をひかえて燐酸、カリ分の割合の多い肥料を与えておくとよいかもしれません。



12/16

ラケナリア

花言葉:継続

アフリカ南部原産の球根植物で、葉を2枚だけ付け、中央に伸びる花茎には、赤、黄、緑などの複色の管状の花を多数つけます。日本へは昭和初期に渡来した比較的新しい園芸植物です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.