トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バラ新苗育て方
Q まだ未熟な新苗が送られて来ました。園芸店の新苗の半分も無い細い苗です。どう育てたら良いでしょうか?
A バラ苗はいろいろなものが通販では送られてきますが、信用のある業者を選択するようにしましょう。まずそのか細い苗ですが、つぼみがついていたならばそれは切り取ってから日当たりのよいところに植え付けます。元肥をたっぷりと入れ大き目の穴を掘って浅く植え付けます。ぐらぐらするならば支柱を立てておきます。必ず月二回は殺虫、殺菌の消毒をしておきましょう。

バラ育て方
Q 虫がついて葉がほとんどおちてしまった もうかれてしまったのか?
A バラは病虫害がよく発生しますので定期的に消毒しておきましょう。(月2回程度)茎が絶色をしていれば、また葉は出てきます。

バラ育て方
Q 4月始めに早々と蕾をつけ中旬には花びらも出ました。が、咲かないんです。カビや病気でなさそうで触ると硬いです。
A バラが途中で開花しなくなる原因は定かではありませんが、何か生理的に障害が出たのかもしれません。蕾が形成される途中で水切れしたとか、何か障害があって蕾が正常に形成されなかったのかもしれません。バラは一期咲きのものを除いて季節のよい秋にはまた開花しますので花後に軽く剪定して様子を見ましょう。

葉ノ少ナイバラ育て方
Q 薄黒く滲んだ葉を取っていったら葉が新葉とこれから伸びる葉だけになってしまいました。これからどう育てたら・・・?
A できれば雨を避けて、サプロールで定期的に(週一の頻度)消毒をしながら葉の枚数を増やしていきましょう。よく日に当て、土の表面が乾いたならば水を与えて管理します。肥料は液肥を週一の頻度で与えます。

バラ新苗育て方
Q 鉢で育ててます。モミガラが肥料になると聞きました。本当に肥料になるのでしょうか?
A モミガラはそのままでは肥料になりませんが、それが土の中の土壌細菌によって分解されてはじめて有機質の肥料となるので効くまでに非常に長い時間がかかります。あまり根の側におくと発酵熱で根が傷むので離しておくようにします。

バラ育て方
Q 水はどれくらいの回数で与えれば良いですか
A 水やりの頻度は鉢の乾き方によって変化します。乾き方はその鉢を育てている環境によって変化しますので、その場所での土の表面が乾いてきた時に与えるようにするとよいのです。植えられている土の種類、風通し、日当たり具合などその植物を取り巻く環境は個々に異なるので何日に1回というような水やりはしない方がよいのです。植物の姿を見て与えられるようになればベストです。

バラ育て方
Q 虫がついたり、葉に病気のある季節外れのバラの大苗を安くで沢山買ってきました。庭に植えたいのですが、病気や害虫の食った枝や弱々しい枝を剪定して葉なしにしてもいいのでしょうか?新芽は出て来るのでしょうか?
A まず植え付けてよく消毒をして、新芽が出てきたならば細枝を切ったり等の剪定をしましょう。しかし病気のひどい葉は切り取っておく方がよいでしょう。まず元気な枝を出して根が活着したならば肥料も与えて元気にします。

バラ春苗育て方
Q 新苗を育ててます。 新しい枝がキチンと出るでしょうか?一本のままだったら・・・新苗のシュートの出し方教えて下さい
A バラの新苗はまず牛糞などの元肥を十分入れて植付け株を肥培しておきます。花は咲かせず、あまり細い枝は切り、主幹となるべき枝を枝を育てるようにします。バラの栽培に消毒は欠かせません。冬期に主幹を1/3カットしておきます。



10/20

ノボタン

花言葉:ナチュラル

名前だけを聞くと日本的ですが、熱帯アジアが原産です。常緑の小低木で、紫色の鮮やかな花が美しい花木です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.