トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


パンジー育て方
Q 蕾が着かない
A パンジーに蕾が付かないのは日当たりが悪いのが最大の原因です。なるべくよく日に当てれば必ず咲いてきます。温度が低すぎても咲きにくいでしょう。

パンジー育て方
Q 花の茎がみっともなくのびてしまいました。どうしたらいいですか?
A 今から茎が伸びるのは日当たりがあまりよくないか、水のやりすぎです。5月頃になってあたたかくなると茎が伸びてきますがこれは温度が高くなるので仕方がないのです。伸び過ぎた茎は適当にカットしておくとよいでしょう。そうしないと倒れて草姿が乱れます。

パンジー育て方
Q 寄せ植えの内、1株だけ花が咲きません。一番茎や葉がしっかりしているのに。気になるのは根がすごく巻いていたけど植えた頃は分からなかったのでそのまま植えた事。最近液肥もやっている。なぜ花がつかないのか?
A 日当たりがよければそのうちに咲いてくれるでしょう。肥料が効き過ぎていると株ばかり育って花が付きにくいことがあります。

パンジー育て方
Q パンジーの種を植えて苗が徒長して、もやしみたいに、なりました。うまく育たないのでしょうか?
A パンジーは発芽したならば徐々に日に当てていかないとモヤシ状になってその後の生育がうまくいきません。元気そうなものを選んで残し、よく日に当ててしっかりと育てましょう。あまりよい苗でなければまだ間に合いますので早めに播き直した方がよいかもしれません。

パンジー育て方
Q パンジーの種を蒔きましたが何日ぐらいしたら芽が出ますか?ポットに植え替えの時期も教えて下さい
A パンジーの種まきは普通8月下旬-9月下旬ぐらいに播きますが発芽する期間は7?10日ぐらいです。暑すぎると発芽しにくいのです。適温は20度前後です。発芽してから30?40日たった本葉が2?3枚ぐらいの時にポットなどに仮植えします。発芽したならば徐々に日に当て、モヤシにならないように気を付けます。仮植えした時は少し日よけをして少しずつ日に当ててゆくようにします。

パンジー育て方
Q 種を植えました 注意する点他によきアドバイスを教えて下さい
A 取りあえず軽く剪定しておきます。10日に一度薄い液肥を与えて、乾いたならば水やりして管理しましょう。またバラは病虫害がよく発生します。クモの巣みたいなのがあるのはハダニも仕業です。月二回ぐらいは殺虫、殺菌剤で消毒をしましょう。必ず30cmぐらい離して消毒します。涼しくなってくればまた開花が楽しめるでしょう。

パンジー育て方
Q 葉はまあまあ元気だけどツボミが一つも無い、三週間ほど!日あたり悪く黒い油むしみたいのがいる
A パンジーは日当たりが悪いとなかなか花が咲きません。今よりも日当たりのよいところを探して日に当てましょう。そしてハイポネックスなどの液肥を与えておくと必ず咲いてくれます。アブラムシはオルトラン等をばら撒いて水を与えておくと退治できます。

パンジー育て方
Q ハンキングにパンジーを植えましたが一株だけ枯れてしまいました。全部植えかえした方がよいか枯れた一株だけを植えかえして様子を見ることが可能か教えて下さい
A ハンギングではこんなことがよくあります。もちろん枯れた部分を入れ替えるだけでよいのですが場所によってはうまく代入できない場合もあります。その時は入れ替えできるところまで取り外す必要があります。なるべく小さな株を使うと根を傷めずに入れ替えがしやすいでしょう。



10/20

ノボタン

花言葉:ナチュラル

名前だけを聞くと日本的ですが、熱帯アジアが原産です。常緑の小低木で、紫色の鮮やかな花が美しい花木です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.