トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ラナンキュラス育て方
Q 1月始めに球根を貰いすぐ植えて今は丈が5cm程です。春の花なのにこれから咲くのでしょうか?
A 日当たりがよいところで、球根が大きくしっかりしたものであれば、これから暖かくなると急に伸びてきて花をつけるはずです。黄葉を取り除いて管理しながら待ちましょう。

ラナンキュラス育て方
Q ラナンキュラスを買ってうえかえたのですが 借れてしまいました プランター毎そとにおいているのが枯れの原因ならおしえてください 楽しみにしています
A ラナンキュラスは球根植物ですからプランターに植えて枯れてしまったのならばその原因で考えられることは水のやりすぎによる根ぐされ、球根の腐りかもしれません。プランターは大きすぎるので一度水を与えるとなかなか乾かないので根ぐされしやすいのです。

ラナンキュラス育て方
Q 庭の花壇に植えました。植えっぱなしでも大丈夫?
A 普通は花が終わってから肥料を与え、葉が枯れるまで球根を肥培します。葉が枯れたならば掘りあげて乾燥させ秋に再び植えつけるようにします。その際急に水を与えると球根が腐りやすいのでバーミキュライトなどに仮植えして水を少しずつ湿らせてから定植するようにします。

ラナンキュラス育て方
Q 3~4株入った葉っぱだけの苗を購入。植え変えるには、このまま?それとも分けたほうが良く育つんでしょうか。
A 植え替えにはこのまま植えつけたほうが球根をいためないのでよいでしょう。いずれにしても根をいためないように植えつけましょう。

ラナンキュラス育て方
Q 花の咲いた鉢植えを買いました。花はいつまで楽しめますか?咲き終わった後はどうすればいいですか?これからの育て方を教えて下さい。
A 比較的ひとつの花が長く楽しめますが、今できている蕾が開花して咲き終わるまでです。球根植物なので花後葉が元気な間に肥料と水を与えて球根を肥培すれば来年も楽しめる可能性があります。上部が枯れたならば掘りあげてまた秋に植えつけます。

ラナンキュラス育て方
Q 去年小さな球根を1個植え付け、今年掘り出してみると小さな球根が7、8個も分かれてできていました。1個の球根を大きくするにはどうすればいいですか?
A 緑の葉のある間に肥料と水を与えて球根の肥培に努めます。その小さな球根が大きくなれば花を付けるようになるでしょう。

ラナンキュラス育て方
Q 10月に球根を買いすぐに植えました。今、葉が15センチ位です、まだ外に出してありますが、この後の管理を教えてくださ。二週間に一度液肥をあげてます
A 半耐寒性の植物ですから11月いっぱいは外で管理してもよいのですが、12月になったならば日当たりのよいところに取り込んで土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。夏には上部が枯れて休眠に入りますので球根を掘りあげて乾かして保存します。

ラナンキュラス育て方
Q 鉢植えで苗から育てるのですが来年もコノ球根で育てたいのですが植えっぱなしで大丈夫?花後の処理を教えて!また乾かしぎみに育てた方が良いと聞いたのですがどうなのですか?日当たりは半日蔭でも大丈夫?
A 花後はチューリップ同様葉が枯れるまでに週一の頻度で液肥を与えて球根を肥培しておきましょう。葉が枯れたならば、掘り起こして乾燥させ、枯れた葉を取り除いてネットなどに入れ吊るして保存しておき、10月頃に植え付けます。日当たりのよいところで育てます。土の表面が乾いたならば水やりして育てれば問題ありません。



11/25

コチョウラン

花言葉:永久の愛

アマビリスという原種の蝶が飛び回るような姿を見て、台湾で「胡蝶蘭」と呼ばれたのがきっかけとなり、日本でもその名前で親しまれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.