トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ラベンダー育て方
Q グロッソラベンダーを地植えにしてるのですが、いつ、どんな肥料をあげればいいのでしょうか?極力、有機肥料を使いたいのですが。
A 有機肥料は一般に緩効性なので冬期(12月から2月の間)に与えておくとよいでしょう。株周りに掘って埋めておきます。レバープランツのボカシなどが人気があります。

ラベンダー育て方
Q ラベンダーの基本的な育て方を教えて下さい
A この植物は地中海沿岸原産のもので、日本の夏の高温多湿に弱いのです。したがって北海道のような夏冷涼で梅雨のない乾燥した気候がよいのです。日光を好みますのでよく日に当て、排水のよい土で植え付けやや乾燥気味に育てます。花が終わったならば1/3-1/2程度をカットしておきます。品種を選ぶことも必要でしょう。北国ならばイングリッシュ系を南国ならばフレンチ系かラバンディン系(交配種)を選ぶとよいでしょう。

ラベンダー育て方
Q 庭植えするにはどんな場所がいいのですか
A ラベンダーはもともと北国の植物ですから暑さに弱いのです。したがって真夏の暑い時期に半日陰になり風通しのよいところが最適です。それ以外の季節は日によく当たるほうが花付がよいのです。また排水のよいことが重要な要素です。

ラベンダー育て方
Q ラベンダーは夏に弱いと聞きますが夏の間はどう育てると宜しいでしょうか?半日陰でしょうか。地植えは?鉢の場合は?
A ラベンダーはもともと北国の植物ですから夏の暑さに弱いのです。なかでもイングリッシュ系は特に弱いのでフレンチ系やハイブリッドの系統の品種を選ぶのもポイントです。夏はできるだけ風通しのよい半日陰となる場所での栽培がよいでしょう。

ラベンダー育て方
Q ラベンダー畑にしよう計画でついこの間苗を植えたんですがイマイチ育て方がわかりません。肥料とか水はどの位あげて平気なのか教えて下さい。是非来年には花を咲かせたいです!
A ラベンダーは元々高原性の涼しい気候を好むので環境が合えば北海道で見られるような素晴らしい畑になりますが、合わないと思うように咲いてくれません。まず日当たりよく、排水のよいことが大切です。地植えの場合は植え付けた時にたっぷり与えておけば、よほど乾燥が続かない限り水やりは必要ありません。肥料もあまり必要がないので花後に化成肥料をパラパラ撒いておく程度でよいでしょう。

ラベンダー育て方
Q ただでさえ難しい、アングスティフォリア系ラベンダーの暖地での夏越しの仕方を教えてください。一番香りが良くて、唯一ハーブティーに向く系統らしいので、どうしても咲かせたいのです。
A イングリッシュ系のラベンダーを暖地で育てるには、鉢植えにしてその時々に最高の環境の所に移動してあげることが大切です。夏涼しい環境が大切ですから真夏に風通しのよい明るい半日陰になるようなところを見つけてあげましょう。排水のよい土を使うことも大切です。

ラベンダー育て方
Q 《天使の翼》という、白い花が咲くラベンダーの苗を買いました。どのように育てていけばいいですか?注意する点など教えてください。
A ラベンダーは元々地中海沿岸の原産の植物で夏の暑さが苦手な植物です。しかしこの品種は比較的暖地でも育てやすい品種です。なるべく夏、風通しのよい涼しいところにおいて、土の表面が乾いたならば水やりして管理します。排水のよいことも大切な条件です。

ラベンダー育て方
Q 北陸に住んでいます。雪が溶けて顔をだしたラベンダーが雪の重みで倒れていました。茎の半分くらい剪定していいですか?またはどれくらい切ればいいのですか?
A 植物は一度に切り込むとストレスで枯れてしまうことがあるので切るのは最小限にしておいたほうがよいでしょう。必要であればまた元気になったならばまた切り詰めるようにしましょう。



12/16

ラケナリア

花言葉:継続

アフリカ南部原産の球根植物で、葉を2枚だけ付け、中央に伸びる花茎には、赤、黄、緑などの複色の管状の花を多数つけます。日本へは昭和初期に渡来した比較的新しい園芸植物です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.