みんなで育てる箱田んぼ


みんなの栽培レポート みんなで一緒に稲の成長を観察しましょう

公募で選ばれた箱田んぼモニターの皆さんと、日比谷花壇のスタッフが育てる箱田んぼの稲の成長をレポートします。 実際にご自分で箱田んぼ栽培をされている方も、そうでない方も、このサイトで一緒に稲の様子を観察しましょう。

新着レポート
待望の箱田んぼちゃん到着~植え付け   (2010年June21日)

こんにちは!本格的な梅雨の季節をむかえた東京です。
基本ジメジメしていますが、日が差すとあっというまに30度越えの猛暑・・・
人間には強烈な日ざしも箱田んぼちゃんにとっては大事なめぐみの太陽。感謝しなくちゃ♪

さて、箱田んぼちゃんですが、6/13に無事到着しました!
早速植えつけ。担当は娘ミユ(小学4年生)とその子分あんこ(黒柴3歳)です。

苗・容器・土・肥料・手袋等など必要な物品はすべて同梱されていて、わかりやすい説明書つきです♪
苗の根元は、しっとりと水をふくんだ白紙で優しく包んであります。緑色が綺麗で葉っぱもピンと生き生きしていました。

蓼科プランツの方々が大切に育てて愛情たっぷりに送り出した様子が伝わります。

ジーンとする母の側で黙々と作業をすすめるミユ&あんこ。

そんなこんなで植え付け終了。(なんだか苗が斜めってますが・・・)

そして植え付けから6日経ち、シャンと背筋良く伸びた苗達です!(成長のめやすにスコップ置いてみました)
ちょっと感動です。

新着レポート

箱田んぼモニターのみなさん

「みどりの広場」からモバイル メルマガ「箱田んぼ通信」を配信 します。箱田んぼの栽培情報や キャンペーンの開始などをお知 らせいたします。

メルマガ登録方法

携帯電話でQRコードを読み込む とメール送信画面が表示される ので、そのまま「送信」してくださ い。 ドメインの指定受信の設定をされ ている方は、「hibiya-kadan.jp」の メールが受信できるように設定 してください。

花と緑で未来をつなぐ toTomoni
ガーデニング資材販売のイーみどり・ドット・コム
緑とともに生きる