トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


子宝草とバオバブ育て方
Q 過去に子宝草を育てた事あるのですが、水やりの加減が悪かったのか枯れたり腐ったりでダメになってしまいました。土や栄養剤も原因だったのでしょうか?失敗せず育てられるコツ(方法)を教えて!
A 子宝草は正式名をセイロンベンケイソウとよばれる大型の植物です。寒さに弱いので特に小さいときに寒さで傷めてしまうことが多いのです。肥料は小さいときにはほとんど必要ではなく確実に根付いたならば薄い液肥を与えるようにすればよいでしょう。多肉植物の仲間なので水やりもやりすぎに注意します。バオバブも日によく当て寒さと水の与えすぎに気をつけて管理すればよいでしょう。12度以下にしないようにしましょう。

子宝草育て方
Q 親葉に赤ちゃん葉が沢山できました。赤ちゃん葉がある状態とない状態とでは成長に差がでますか?子宝ジンクスを信じて育てていますが、花を咲かせたいので教えて下さい。
A 増やす目的がなければ早めに取り除いておいた方が親株の生長はよいのです。この植物は正式名はセイロンベンケイソウと呼ばれる大型の多肉植物で、背丈が1mを越すように生長すると花をつけるようになります。寒さに非常に弱いので冬の管理は気をつけましょう。

コダカラソウ育て方
Q 枯れてしまい、折れてしまったところから、とても小さいのですが葉っぱのようなものが出てきています。ってことは、元気に復活してきている証拠なんでしょうか?
A このように子宝草は落ちた葉などから小さな子供がたくさん出てそれが次第に育って独立した株を作ります。根が出たならば鉢上げして育てましょう。寒さには弱い植物なので冬は十分保護してあげましょう。

子宝草育て方
Q 昼間は陽を当てるため外に出し、夜は寒さから守るため家の中に入れてました。なのに何の変化も見られません。しかし、分けてくれた方は外に出しっぱなしで放っていたのに増えたと言ってました。何故でしょうか?
A たぶん環境が異なるので生長も違うのでしょう。この植物は寒さに弱いのでこれからは部屋の中に取り込んでよく日に当て暖かく保護してあげる必要があります。水やりもやや乾かしぎみに管理しましょう。気長に待てばそのうちに増えてくれるでしょう。

コダカラソウ育て方
Q 1枚の葉っぱから何個くらい新葉ができるんですか? そして何回くらいそれは繰り返されるんですか?
A 数えたことはありませんが子宝草は一枚の葉の縁にぐるりと子株が付きます。そしてそれぞれの葉が成葉になれば代々繰り返されます。インターネットなどで手に入れて一度育ててみてはいかがですか。

コダカラソウ育て方
Q 結構大きめの子宝草を育てています。枯れて折れてしまった葉っぱからではなく、幹(?)の所から葉っぱが出てきています。その葉っぱはどの位で成葉になるんでしょうか?
A 生長具合にもよりますが3年ぐらいは十分かかると思います。寒さに弱い植物で草丈が1.5メートルぐらいになります。

コダカラソウ育て方
Q 親葉から子葉が出てきているのですが、米粒程度までしか大きくならないうちに硬くなって成長が止まってしまいました。親葉も子葉が出てから大きくならないのですが何故ですか?
A 急に大きくなるものではありません。根のついた株に親葉は付いているのですか。もしそうならば葉だけを切り離しておかないと子株は育ちません。親葉を土の上に置いておくと子株から根が出てくるので大きくなったならば独立させます。寒さには弱いので冬は12度以上で管理するようにします。

子宝草元気がない
Q 葉っぱのギザギザの間に子株らしきものができてきていたのに、子供に悪戯され葉っぱを折られてしまいました。葉っぱは親指くらいの大きさです。土の上や水に浮かべていれば子株は大きくなりますか?
A 水に浮かべると腐ってしまう可能性があるので排水のよい乾き気味の土の上に置いておくのがよいでしょう。時々葉に霧をかけて管理します。寒さには気をつけてください。

  • 次を表示


04/19

カリフォルニアポピー

花言葉:友情

カリフォルニア原産のケシ科の植物なので、カリフォルニア・ポピーと呼ばれています。カリフォルニア州の州花です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.