トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ユーカリ育て方
Q ユーカリの育て方を教えてください
A ユウカリは元々丈夫な植物ですから苗の小さいときには寒さから保護してあげる程度でよく生長します。日当たりを好むのでよく日に当て、土の表面が乾いたならば水を与えて管理します。

ユーカリ育て方
Q ユーカリの苗を庭に地植えする予定です。育て方や注意する点など教えてください。また一年間にどのくらい高く成長しますか?
A ユーカリは種類にもよりますが生長が早い木として有名です。またどんどん大きくなり大木になる可能性があるので場所をよく選んで植えつけるようにしましょう。

ユーカリ育て方
Q ユーカリをポットで購入しました。ユーカリはどのような土が向いているのですか?あと基本的な育て方を教えてください。
A ユーカリは基本的には丈夫な植物ですが、小さいときには寒さにも弱く色々保護が必要です。10度以下にはしないほうが無難です。土は排水よく水もちもよい培養土でよいでしょう。小さいときはひょろひょろしているので支柱を立てて栽培しましょう。

ユーカリ育て方
Q 2Mのユーカリ、支柱をしていないとユラユラで、切り花の状態です。仕立て方を教えてください。
A ユーカリは苗のときはそんなものです。とりあえず支柱をして倒れないようにしておきましょう。3-5年ぐらいすると次第にしっかりとしたキになってきますので伸びすぎたところを適度に枝を切り詰めて姿を整えて行けばよいでしょう。

ユーカリ育て方
Q 南の陽当たりの良い場所に地植えしたところ、2年で電線に届く程に。育っても5m程度と思い込んでいた為、植えた場所に余裕がなく、幹が太くなると困ります。枝を少し残して下の方で切れば太くならないでしょうか。
A 枝を切って背丈は抑えられても太くなるのを留めるのはむずかしいものです。できるだけ生長を止めるために枝数を最小限にするしかないでしょう。

ユーカリ育て方
Q 先日は幹の太さを抑えられるかどうかお答え頂きありがとうございます。株立ちみたいにしたかったのですが、無理なんですね。今現在フェンスギリギリの位置に幹があるので、最悪の場合伐り倒すしかないですよね。
A ユウカリは生命力の強い木なのでその生長を抑えるのはむずかしい植物です。古くなった木の姿を見ても太い大木になって大暴れしています。早めに目的の姿になるような樹種を選んだほうがよいでしょう。

ユーカリ育て方
Q いつも親切丁寧にお答え頂きありがとうございます。樹高6mのユーカリを掘上げ植替したい場合、根の長さはどれ位にすれば良いのでしょうか?やはり斬り倒すのは最後の手段にしたいので…。
A 大きな木を移植する場合には前もって根回しということをしておきます。木の中心から半径25?30cmの円を描きその円の下を垂直に掘って前もって太い根を切っておき細根を出しておく作業をしておきます。掘り上げる半年前ぐらいにはおこなっておきましょう。太い根がない場合には半径はもっと小さくても大丈夫でしょう。

ユーカリその他
Q 下葉がなくなりさみしい感じですがこれは仕方ないものですか?下の方からはもう新しい葉は出てきません?あと挿し木はできますか。できるとしたら方法をお願いします。
A ユーカリは下葉がなくなったものは出てくることはないので、出来るだけ風通しをよくして管理しましょう。生長の早い植物なので大きくなれば気にならなくなります。増やすには、赤玉土に10cm弱に切り取った枝のよく水揚げしたものを、下葉を取り除いて挿します。



09/24

ユウゼンギク

花言葉:元気

北アメリカ原産の多年草で、明治時代に日本に渡来しました。友禅染のように美しい菊という意味でユウゼンギクの名がつけられています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.