子宝草育て方
Q 観葉植物用土に植えかえ、観葉植物用液肥を与えたばかりですが、元気になって赤ちゃん葉っぱができてきました。どのくらいの状態まで待ち、どのように管理すれば増やす事できますか?
A 葉から根が出てきてやがて茎が出ひとつの植物体になるまで腫れ物に触るように丁寧に管理し独立させます。子育てと同じように。過湿と寒さには十分気をつけましょう。

子宝草育て方
Q 子宝草という草を友達からもらったのですが育て方など詳細がいっさい分かりません。 どんな風に育っていくのかなどいろいろ教えて下さい
A この植物は葉の周りに小さな葉が付きこれで新しい植物が育っていくのでこの名があります。子供の葉が大きくなってきたならば切り離して土の上に置いておくと根が出て育ってきます。しかし寒さには弱い植物なので冬は暖かく保護してあげないと枯れてしまいます。大きくなると1メートルを越すぐらいのベンケイソウ科のオレンジの花を付ける植物になります。正式名はセイロンベンケイソウです。

子宝草(コダカラソウ)育て方
Q 多肉植物と聞いていただいたのですがいまいち育て方がわかりません。教えて下さい。
A 子宝草はセイロンベンケイソウといわれる多肉植物の仲間です。日当たりを好むのでよく日に当て、土の表面が十分乾いたならば水やりして管理します。寒さには弱いので冬は水やりを最小限にして暖かく保護してあげましょう。

子宝草育て方
Q 子宝草を増やそうとしたのですが、全然育ってくれません。何が悪いのでしょうか?
A 寒さに非常に弱いので冬にこの植物を育てるのはむずかしいのです。十分日当たりのよい温かいところでやや乾かしぎみに育てるようにしましょう。

子宝草(マザーリーフ)育て方
Q 葉の周囲にできる新葉を育てていけば、その新葉からまた葉の周囲に新葉ができるんですか?
A 子宝草は代々そのようにして子孫を増やしてゆくのですが、大きく充実した葉にならないと子供はできません。

子宝草育て方
Q 素焼きの鉢と陶器製の鉢とプラスチック製の鉢、鉢の大きさ(高さ)によって成長に差が出るのでしょうか?素焼きで低めの鉢のものは陶器やプラスチックで高めの鉢で育ててるものの3倍以上大きくなっています。
A 乾き方が異なるので生長に差が出るかもしれません。大きくなるから必ずしもその植物にとってよいわけではないので、徒長しないでしっかり生長して行くのがよいのです。自分で管理しやすい鉢を選びましょう。

子宝草育て方
Q 葉っぱを土の上に置くときや水の上に浮かべるとき、葉っぱは表側と裏側のどちらを上にすればいいのですか?裏表関係なく置いてもいいのですか?
A 普通は表をそのまま表面に出しておいておけばよいでしょう。

子宝草育て方
Q 3月の終わりに室内管理から室外に出しました。出してから成長しなくなった感じ。まだ室内管理のほうがいいのでしょうか?
A 寒さには非常に弱い植物なので十分暖かくなるまでは室内の暖かいところのほうが無難です。やや乾燥ぎみに育てるとよいでしょう。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ