ラベンダー育て方
Q 3号ポット苗で20センチ丈の花が咲いた物を買ったのですが来年も咲かすには花後どのようにすればイイのですか?詳しく教えて下さい!
A 花後花の下葉を2枚つけて切り取っておきます。春3月下旬にひとまわり大きな鉢に新しい培養土で植え替えておきます。週一の頻度で液肥を与えておきましょう。

ラベンダー育て方
Q 種を蒔いてみました。育て方を教えてください。
A ラベンダーは基本的には日当たりを好む植物です。芽が出たならばなるべくよく日に当てて管理します。排水のよい培養土でやや乾かしぎみに育てましょう。真夏は暑さに弱いので明るい半日陰に移動して涼しく夏越しさせましょう。花が終わったならば背丈を2/3に刈り込んでおきましょう。

ラベンダー育て方
Q 葉が少しづつ茶色になり枯れてきています。もうだめですか?
A ラベンダーは暑さに弱く蒸れに弱い植物です。真夏以外はできるだけ日に当てて風通しのよいところで育てるようにしましょう。茶色になった葉は切り取って全体を少し切り詰めておきましょう。

ラベンダー育て方
Q 種から植えて草丈が5cmぐらいになったんですが…その後の管理はどうしたらいいでしょうか?
A よく日に当てて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。暑さに弱いので風通しのよいことも大切です。

ラベンダー育て方
Q 種から蒔いて芽はでたのですが、なかなか大きくなりません。大丈夫でしょうか?
A よく日に当てて土の表面が乾いたならば水や利して管理しましょう。日によく当て、風通しのよいところで管理することが大切です。

ラベンダー育て方
Q ポットからダブに植え付けの際、ポット中で根が一杯にまわっていましたがあまりほぐさずに植え付けました。大丈夫だったでしょうか?
A ラベンダーの植え替えは根はあまり崩さないほうがよいのでやり方は正解です。排水のよい土でやや乾かしぎみに管理するとよいでしょう。

ラベンダー育て方
Q 暑いせいなのか黄色くなってきました。花が終わってからそのままになってます。手入れ方法がわかりません。
A 花が終わったならばなるべく早く剪定をしてあげましょう。切る位置は花の下に2対の葉をつけて刈り込んでおきます。暑さに弱い植物なので風通しよくしておきましょう。

ラベンダー育て方
Q ラベンダーを頂いたのですが鉢植えにしたいと思います。水にいれておいて根がでてきますか?
A ラベンダーは水栽培はできません。赤玉土に枝を挿し木すれば根付く可能性があります。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ