エアプランツ育て方
Q 上手く育てられません。根元が腐ったり葉先が茶色になったり急に元気が悪くなったり。コツを教えてください。
A 環境が合わなければむずかしい植物です。エアプランツは観葉植物のチランドシアの仲間が多く、種類にもよりますが木の上などに着生して朝夕霧が発生した時にその霧が葉のうろこのようになったところに付着して水分を補充する仕組みになっているのです。空中湿度のバランスがむずかしいといえるでしょう。部屋の乾燥を防ぐことと高すぎない適度の気温幅13-18度、明るい半日陰の環境などがそのポイントです。

エアプランツ育て方
Q 何種類か育ていたら紫色の花を咲かせたのですが花後どうすれば良いのですか?株が増えると聞いたのですがいつ頃どの様になり、その管理方法など教えて下さい!
A エアープランツはパイナップル科の植物で一度花が咲いた株には花を付けません。花後には株の脇に次第に子株が育ってきて親株はだんだんに枯れていくような仕組みになっています。時々霧吹きをしてそのまま育ててゆけばよいのです。暑さと蒸れを非常に嫌いますので風通しのよいところで管理します

エアプランツ来年も楽しむには
Q ベストな状態で長々と枯れさせず、出来るだけ大きく、子株も増やしたいのですが‥
A エアプランツは環境があえば長く楽しめますが、合わないと自然に弱って枯れてしまい、なかなか管理の難しい植物です。特に銀葉種はもともと高冷地の霧が出るような涼しいところの木にへばりついて育っている植物で、その霧を植物の葉が取り込んで生きているのです。なるべくその様な環境に近いところで時々霧をかけて管理すればよいでしょう。

エアプランツその他
Q 育て方など教えてください。
A この植物は育て方が簡単なようでなかなかむずかしいものです。基本的には明るいところで時々霧吹きなどで水分を与えておきます。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ