幸せの木育て方
Q 友人からの贈り物なのですが、「幸せの木」という名で売られてたそうです。本当の名前と育て方を教えて下さい
A 多分幸福の木として市販されているドラセナ・マッサンゲアナだと思います。名前のよさとボリュームがあって人気があるのですが、寒さに非常に弱い欠点があります。寒くなったならば、なるべく明るい暖かいところにおいて、水やりもやや控えて乾かしぎみに管理しましょう。

幸せの木その他
Q 『幸せの木』を昨年四月購入。春の間は葉が増え成長をとげていましたが夏に水を与え過ぎたのか葉がボロボロになりキから出てる葉の茎が茶色くなり一枚も葉がありません。もう駄目にしてしまったのでしょうか…?
A 幸福の木はあのように見えても根があまりたくさんないので、水を与えすぎると根腐れの原因になります。葉がなくなってしまったのはそのためかもしれません。また寒さにも非常に弱いのでそのせいもあるかも知れません。幹がしっかりしていれば暖かくなれば新しい芽が出てくるかもしれません。なるべく暖かいところにおいて乾いたならば水を与えて様子を見ましょう。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ