セアノサス育て方
Q セアノサスについて教えてください。耐暑性、樹高、香りの強さなど。
A セアノサスはカリホルニアライラックという別名があるクロウメモドキ科の植物で、大きくなれば4-5メートルぐらいの高さになる常緑の木です。暑さ、多湿には強くないので夏は風通しのよい夏半日陰になるようなところが適しています。寒さにも弱いので10度を下らないところがよいでしょう。夏、球状の花を付け石鹸のようなよい香がただよってきます。

セアノサス元気がない
Q 葉がすべて茶色く枯れてしまったようでどうしていいかわかりません。午後1時頃まで陽はあたります。幹は太い所で直径一センチ、高さは70センチ位です。
A この植物は暑さに弱いので寒い時期は比較的元気に育っているのですが、暑くなると急に枯れてきたりします。葉が全体に茶色くなってしまったとしたら回復は難しいかもしれません。枝をある程度短く摘めて風通しのよい涼しいところに置いて様子を見るしかありません。新芽が出てくれば閉めたものですが。

セアノサスその他
Q 石けんの様な香りと聞いて、益々興味がわきました。セアノサスの花色にはどんな色があるのですか?
A セアノサスは通常花の色は濃いブルーですがピンクの色もあったと思います。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ