テッセン育て方
Q 鉢でテッセンをいただきました。そのまま育ててもよいのでしょうか?それとも植え替えをした方が?花にとって一番良い育て方は?植え替えできるくらいの庭の広さはあります。
A 日当たりがよく、蔓を絡ませることの出来る環境であれば地植えしたほうがたくさん花が楽しめます。植え替えるときには根をいためないように注意しましょう。

テッセン元気がない
Q 3月に頂いてプランターに植え替えたのですが葉が枯れてきました。今後はどうすればいいのでしょうか?
A 3月は本来ならばまだ葉が出ていないのが普通ですから温室育ちの歯が一時的に傷んだものならば暖かくなるとまた葉が出てくるので問題はありませんが、置き場所が悪かったり、植え方が悪かったり、土が悪かったりまたは水やりなど管理による不手際で葉が枯れてしまった時には復活は難しいかもしれません。葉が枯れると乾きにくいので水やりを少なめにして様子を見ましょう。

テッセンその他
Q テッセンとクレマチスの違いは?四季咲きはクレマチス?
A 同じものと考えてよいのです。テッセンというのはクレマチスのひとつの品種名だったのですが、今はクレマチスの総称のように使われているのです。クレマチスには一季咲きと四季咲きの品種があります。

テッセンその他
Q 白色の花が咲くはずなのですが、緑色の花が咲いてます。たくさんあるつぼみもみんな緑です。何か育て方が悪いのでしょうか?
A 十分に開ききれば白っぽくなる品種が多いものです。日によく当て土の表面が乾いたならばたっぷり水を与えて様子を見ましょう。週一の頻度で液肥を与えてみるのもよいかもしれません。反対に日が強すぎるとミドリが強く出る品種かもしれませんので色々試して見ましょう。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ