ボロニアルテア育て方
Q 花が終わったらどこで切ればいいですか?
A ボロニアはミカン科の常緑の植物です。剪定は花がひととおり咲きおわったならば伸びた枝の半分から1/3程度切り戻しておきましょう。そしてハイポネックスなどの液肥を与えておくとまた新しい枝が伸びてそれにつぼみを付けるようになります。真夏以外はなるべくよく日に当てることが大切です。

ボロニアルテア育て方
Q 植えかえは剪定をする前にするのですか?後ですか?
A ボロニアルテアはミカン科の常緑植物で花が終わったならば剪定をして同時に一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えるとよいでしょう。寒さと夏の暑さには弱いので夏は風通しのよいできるだけ涼しいところで管理しましょう。

ボロニアルテア元気がない
Q 突然枯れてしまいました。とりあえず下の方で切ってあります。枝の中がまだ緑だったので大丈夫だと思いますが何か対策はありますか?
A ボロニアの仲間は贅沢な植物で、暑さ寒さともに弱く、風通しが悪い蒸れにも弱い植物です。したがってできるだけ日当たりのよい風通しのよいところに置いて土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。枝葉があまりないならば乾きにくいので根ぐされに注意します。新芽が動いてきたならばハイポネックスの液肥を与えておきましょう。

ボロニアルテアその他
Q 植えかえ時は土(根)は落とすんですか?植えかえ時は何の土を使うんですか?また花が終わったら三分の一くらい?切り戻すとありますが切らない所の葉はどうするんですか?
A ボロニアは植え替えのときは根をあまりいじらないほうがよいので、軽くほぐす程度にして傷んだ、働いていない根を切り取っておきましょう。土は赤玉土に腐葉土を2割ぐらい混ぜたものでよいでしょう。1/3程度剪定したならば残りの葉はそのままつけておけばよいのです。切ったところから分枝して新しい枝が伸びてきます。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ