ラムズイヤー育て方
Q 花が終った後はどうしたらいいでしょうか?
A いいニオイの花が終わったあとはなるべく早くくその花がらを元から切り取っておきましょう。

ラムズイヤー育て方
Q 背が高くなり倒れてしまいます。花も終ってます。切ってもいいでしょうか?どこから切ればいいですか?
A 花は元から切り取っておきましょう。葉はそのまま伸ばしておきます。やや乾かしぎみに管理すると伸び過ぎないでしょう。

ラムズイヤー育て方
Q 花が終わった茎は切ってもいいですか?風が吹くと倒れます。茶色の葉は取り除いたほうがいいのでしょうか?
A よい香りのする花ですが、花は株を弱めるので下からなるべく早く切り取ったほうがよいのです。茶色になった葉も病気の原因になりますので切り取っておきましょう。

ラムズイヤー育て方
Q 新しく購入しましたが育て方がわかりません。植えかえ、水やり、など教えてください。
A シソ科の触った感触が柔らかくまさにウサギの耳を感じさせる植物です。株が鉢いっぱいになったならば春先にひとまわり大きな鉢に植え替えておけばよいでしょう。明るい半日陰で土の表面が乾いたならば水やりして育てます。

ラムズイヤー育て方
Q 株分け以外の増やし方ができますか?
A シソ科の植物ですから挿し芽でも増やせると思います。あまり葉の大きくない部分で赤玉土にでも挿してみてください。少し涼しくなった9月に入ってからのほうがよいでしょう。

ラムズイヤー育て方
Q 今ベランダで育てています。冬はどのようにしてあげればよいでしょう?
A 暖かいところであれば屋外でも越冬できますが、日当たりのよい窓辺に取り込んでおくのが無難です。

ラムズイヤー育て方
Q 鉢植え。茎が垂れ下がり下葉から茶色になります。
A 水の与えすぎか、日光不足で(直射は避けます)やや暗い環境かもしれません。傷んだ葉は切り取って上記に気をつけて管理しましょう。

ラムズイヤー育て方
Q 株わけ出来ますか?時期はいつごろですか?
A 株が大きくなっていれば株分けして増やすことができます。時期は秋10月ごろがよいでしょう。

P R

花を贈るなら日比谷花壇 日比谷花壇のお葬式
いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック! 花のチカラ、緑のチカラ