トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


アイビー育て方
Q 水と土ではどちらが育て安く 元気に育ってくれますか?水から土に変えるときは、赤玉土、培養土どちらがいいですか?今10センチくらいです。
A 本来水では栄養分の関係や根の正常な生育が難しいので土植えにしたほうがよいのです。根が十分出てきた状態ならば培養土でもよいのですが、水で根を出したものや挿し木などで根が出たばかりのものならば赤玉土の方がよいのです。

アイビー育て方
Q アイビーが伸びて、1m以上になっています。切ってもまたすぐに伸びてしまいます。何かに巻き付けたりした方が良いのでしょうか?
A これはアイビーの性質で元気のよい証拠です。切るか伸ばすかどちらかですが色々工夫して楽しんでみてください。

アイビー育て方
Q 30センチ程の長さのアイビーを差し木するために水栽培で十分根を出したのですが、土に植え変えるのではなく、セラミスでは育たないでしょうか?上手な育て方を教えてください。
A 勿論セラミスでも育てられますが、ハイドロカルチャー同様排水穴のない器では水管理がむずかしいのです。ハイドロカルチャーをうまく育てた経験があるならばお勧めしますがそうでなければお勧めしません。基本は明るい半日陰で管理し器の深さの1/4の水を入れその水が完全になくなったならばまた1/4の深さに水を足して管理するものです。排水穴がある器ならばセラミスの色が変わってきたならば水やりすればよいので簡単です。

アイビー育て方
Q ポトスは伸びすぎると元の方が元気がなくなり新しい株を作るために挿し木をした方がよいようですがアイビーも同じですか?
A アイビーもポトス同様だんだん元の方が老化してきますが、ポトスほどではありません。先端は生長が旺盛なので切り取ってどんどん挿し木して増やすとよいでしょう。

アイビー育て方
Q 水揚げし 挿し木しましたが 何度やっても 枯れます なにが間違ってるのかわかりません ポトスはうまくいったのですが…
A アイビーは挿し木は比較的簡単な種類ですが、土が悪いのかもしれません。赤玉土の小粒に10センチぐらいの水揚げしたアイビーの下葉を取り除いて挿し、その取り除いた葉のところから根が出るのでその部分をしっかり土の中に埋めておきます。水をしっかり与えて明るい半日陰で乾かさないように管理します。

アイビー育て方
Q 先生のおかげで元気に成長しています。ありがとうございます。長さも伸びていますが、葉の付根や株から新しい芽がどんどん出てきます。植えかえた方がよいでしょうか?水は毎日あげなくてもまだ大丈夫です。
A 植え替えの必要は鉢の中に根が十分回って真夏を除いて一日に何回も水やりしなければ追いつかないぐらいになったときです。それまでは特に植え替えなくても問題はありません。

アイビー、コーヒーの木育て方
Q 室内で育てるには、セラミスより土の方が育てやすいのでしょうか?カビや虫が心配ですが、どのような土がいいでしょうか?鉢の土の表面にセラミスやミリオンAを並べるのはカビや虫に効果がありますか?
A 土の表面にカビが生えるのは水のやりすぎが原因で常に土が乾いていないからです。土の表面が乾いてから水やりすればカビが生えてくることはまずありません。セラミスは穴のない器で使う用土ですが、水やり管理が慣れていないと難しいので土で栽培するほうをお勧めします。土の種類は赤玉土にピートモスを2割ぐらい混ぜたものがよいでしょう。

アイビー育て方
Q フラワーアレンジされてたアイビーの切り花を根がでるまで水に生けて育ててますが、なかなか根がでません。どのくらいで根がでますか?
A 色々な条件で異なりますが2-3週間ぐらいはかかるでしょう。増やすつもりならば赤玉土などに挿した方が一度にたくさんしかも早めにしっかりとした苗になります。



10/24

パボニア

花言葉:安堵

熱帯アメリカが原産のアオイ科の常緑小低木です。ホオズキの実を小さくして逆向きにしたような花が咲きます。鮮やかな赤色をした花弁に見える部分は、正しくは副萼片で花弁を包んでいます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.