トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ウンベラータ育て方
Q 原産地、何科の植物ですか?あまり見た事がないのです。欲しいと思ってるんだけど幾らくらいで買える植物ですか?
A この植物はゴムのキの仲間で原産は熱帯アフリカです。科名はクワ科に属します。比較的大きなものが多いので1万円以上は予算を持っておいたほうがよいでしょう。

ウンベラータ育て方
Q どう育てたらいいですか?日光は?
A ゴムのキの仲間ですからできるだけ日に当てて育てないと落葉したり葉の色が黄色くなりやすいので注意が必要です。冬は保温が必要です。

ウンベラータ元気がない
Q 葉の色がぬけて来て元気がありません。葉ダニがなかなか消えません。どうしたらいいんでしょうか?
A ウンベラータはゴムの木の仲間ですからなるべく日当たりのよい明るい環境を好みます。土の表面が乾いたならば水を与えて管理します。寒さにも強くないのでこれからは日のよく当たる窓辺において暖かく保護してあげます。ハダニは簡単には退治できないので、乾燥させないよに葉に霧をかけてやるとあまり増えません。ハダニ専門の薬を二種類ぐらい求めて交互にするとよいでしょう。

ウンベラータ元気がない
Q 去年購入したものを今年の4月頃、植えかえたら新芽は出てくるものの葉が黄色くなり落ちてきたのですがどうすればよいのでしょうか?
A 多分それは日光不足のためでしょう。ゴムの木の仲間ですからできるだけ明るいところで育てましょう。

ウンベラータ元気がない
Q 先日も質問させて頂いたのですが、植えかえたら葉が黄色くなり落ちてくるのは日当たりが原因だけですか?わりに日当たりのよいところに置いているのですが・・・対処法を詳しく教えてください。
A 植え替えたときに根を傷めてその後遺症が出ている場合もあります。また水の与え過ぎによる根傷みも考えられます。このような症状の原因は複雑に絡み合っていることが多いものです。いずれにしても日当たりのよいところに置いて土の表面が乾いたならば水を与えて様子を見ましょう。黄色くなった葉はまめに切りとっておきます。

ウンベラータ元気がない
Q 最近、葉っぱがへなへなになっていたので見てみると茎の所にアブラムシのような物が着いています。そして樹液の匂いが周り中匂います…
A もしかしたらカイガラムシかもしれません。この虫は薬が効きにくいのでハブラシなどでこすりとっておきましょう。そしてゴムのキの仲間なのでなるべく多く日に当てて育てるようにします。

ウンベラータその他
Q ウンベラータの株分けをしたいんですが、「取り木」がいいんでしょうか、「挿し木」がいいんでしょうか。また、時期はいつごろがよろしいんでしょあか。行なう上での注意事項を教えてください。お願いします。
A フィカス・ウンベラータはゴムの木の仲間ですから取りキがよいでしょう。春、もう少し暖かくなったならば幹の皮を3センチぐらいの幅で環状に剥いて湿らしたミズゴケを巻いて透明のビニールで押さえその上下を紐で縛っておきます。ミズゴケが乾いたならば上の紐をゆるめて水を与えます。ミズゴケを通して発根するのがわかりますから十分根が伸びたならば切って独立させます。

ウンベラータその他
Q 小さな苗を買い、2年目で60センチ程、この夏も元気に延び大きな葉をたくさん出しました。このまま、一本だてで大きくするのは、あまり素敵ではないような?頭をつめたら、脇から、2本に枝?が延びていきますか?
A 必ずそうなるとは限りませんが植物の基本的性質は芯を止めると分枝する性質があります。かなりの確立でそうなるのである程度生長して伸びすぎに感じるようになったならば試みるとよいでしょう。



08/26

アンモビウム

花言葉:固い約束

ドライフラワー用として人気があります。テイオウカイザイクとよく混同されますが、アンモビウムは花色が白だけで、茎に薄手のひれ状の突起があることで区別できます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.