トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


キャットテイル育て方
Q 寒くなってきたら水やりを控えましょうとのことでしたが 毎日たっぷり水をあげないとすぐに葉がまるまってしまい しなっとします このままでいいのでしょうか?道東に住んでいますが最近とても寒いです
A この植物はアカリファの仲間で南国の植物ですから寒さに弱いのです。したがって部屋の中の窓辺などに置いてよく日に当てて管理します。葉が丸まるのは乾いているからだけでなく寒さも関係していることが多いので暖かく保護し、原則的には土の表面が乾いたならば水を与えるようにします。寒さが厳しくなってきたならば葉が多少丸まっても少なめに水を与えて乾かしぎみに育てましょう。

キャットテイル育て方
Q キャットテイルを購入しました 何もわからないので管理の仕方などを教えてください
A この植物はアカリファの仲間で熱帯性の植物です。したがって冬は部屋の中の日当たりのよいところに取り込んで暖かく保護して育てるようにしましょう。冬はやや乾かしぎみに育てるほうがよいでしょう。

キャットテイル育て方
Q キャットテイルを買う予定でいますがうえから吊らなくてはならないといわれましたが吊らなくてはだめですか?
A この植物はアカリファの仲間で熱帯性の植物です。したがって冬は部屋の中の日当たりのよいところに取り込んで暖かく保護して育てるようにしましょう。冬はやや乾かしぎみに育てるほうがよいでしょう。

キャットテイル育て方
Q 花が落ちて葉っぱだけになったのですが花屋さんの話では次々に花が出てくるとの事だったのに…葉だけが伸びて来ています。どーして?
A キャットテイルは熱帯植物なのでこれから寒くなってくるとだんだん花は咲かなくなってきます。株そのものも寒さに弱いので日当たりのよい暖かい部屋に取り込んで管理しましょう。冬は水やりも少な目にしておくとよいでしょう。花はまた暖かくなってからです。

キャットテイル育て方
Q 5月くらいから鉢で育ててるのですが初めは花がついたのですが、途中から芽は伸びても赤い毛がふさふさと伸びなくなりました。
A 日によく当てて、燐酸、カリ分の割合の多いハイポネックスなどの液肥を与えましょう。気温が高すぎても花を休むことがあります。土の表面が乾いたならば水やりして管理しているとまた花を付けるようになるでしょう。寒さには弱いので冬は部屋の中に取り込んで暖かくして管理します。

キャットテイル育て方
Q 昼夜の気温差が激しく日中は暖かく暑いくらいの日もあるのですが夜は非常に寒いです。夜は部屋の中に入れた方が良いのでしょうか?
A 元々熱帯植物ですから寒いのは苦手な植物です。夜間冷えるようであればそろそろ日当たりのよい窓辺に取り入れたほうがよいでしょう。暑さはかなり暑くても平気です。

キャットテイル育て方
Q 花後は赤い穂の付け根で切るのですか? 切り戻したりする必要はありますか? いつも買った時点にある蕾が終わると新穂が出来ず、葉が枯れ落ち駄目になります。沢山穂をつけるにはどうすればいいですか?
A この植物はアカリファの仲間で本来は熱帯植物です。したがって寒さにはあまり強くないので冬傷んで枯れてしまうことが多いのです。花は枝先に付きますので伸びてきたなら適当にカットして枝数を増やすと花がたくさん楽しめます。花が終わったならば花だけ切り取っておけばよいのです。暖かくなったならば10日に一度ハイポネックスなどの液肥を与えておきましょう。

キャットテイル育て方
Q 何度買い直しても旨く育てられません。特別難しい植物でしょうか? 長い赤穂は茶色になれば切ってもかまいませんか?
A この植物はアカリファの仲間で日当たりを好みます。土の表面が乾いたならば水やりしてあげれば夏は元気に育ってくれます。寒さには弱いので冬は部屋の中で保護してあげましょう。花が茶色くなったならば切り取ってあげます。

  • 次を表示


04/28

ローズマリー

花言葉:思い出

常緑低木で薬用や香料用、料理用に広く利用されています。全体に良い香りがあり、枝や葉を香料に用いる代表的なハーブです。和名はマンネンロウといい、江戸時代から知られていました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.