トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


胡蝶蘭育て方
Q 根腐れの事も考えてカラカラ手前位で与えても根腐れしてしまうときも有ります。余りあげなさすぎても枯れそうで心配だし…水不足で枯れたりしませんか?
A もちろん乾燥には強いのですがその限界を越してしまうと枯れてしまいます。それは植物をよく観察していれば自然にわかることです。

こちょうらん育て方
Q 室内にとりこんだとたん 陽射しにやられ 葉の大半がやられました。つぼみや根は大丈夫そうですが、再起不能でしょうか?
A 葉が全くなくなると根が元気であっても結局だめになることが多いものです。元気な葉が少しでもあれば明るい半日陰で水ごけが十分乾いたならば水やりをして様子を見ましょう。新しい葉が出てくれば可能性がありますがこれから寒くなるので管理的には難しい時期です。

こちょうらん育て方
Q 鉢の植えかえしたいのですが、どのようにしたら来年も咲かせる事が出来るでしょうか?土や肥料なども教えて下さい。宜しくお願いします。
A 蘭を開花させるのはなかなか難しいのですが、まず根鉢と同じ大きさぐらいの素焼き鉢に新しい水ごけで植え替えておきます。古い水ごけをできる範囲で取り除きその際に傷んだ働いていない根は切り取っておきます。根の間に新しい水ごけを入れ鉢の中に植えつけます。鉢をあまり大きくしないことがポイントです。肥料は週一の頻度で液肥を与えておくとよいでしょう。

こちょうらん育て方
Q 葉の色が濃い緑になりました。陽射しが足らないのでしょうか?置場所は日陰です。
A 確かに明るさが不足すると緑が濃くなります。また肥料が効いていても濃くなることがあります。どちらも花が咲きにくい条件を作りやすいのでもう少し明るいところで管理するのがよいでしょう。

こちょうらん育て方
Q プレサブというのでポットにはいっています。植え替えるときはポットからだしたほうがいいの?宮崎こちょうらんと札が付いているけど有名なの?
A プレサブとは植え込み材のバークのことで、バークで植え込んであるコチョウランなのでしょう。水ごけではなくバークで育てたもののほうが品質のよいものができるといわれています。宮崎コチョウランはこのバーク栽培を売りにしている生産者です。植え替える必要があるときはポットから出してバークチップを新しいものにします。

胡蝶蘭育て方
Q こちょうらんは株分け出来ますか?出来るのならやり方を教えてください
A 残念ながらコチョウランは株分けできないのです。横に生長する蘭は株分けできるのですがこの蘭は縦に生長するのでできません。今のようにメリクロン栽培が一般的になる前はタネで増やしていた蘭なのです。

胡蝶蘭育て方
Q 年中祝い事等で使われるけど実際は、いつに花が咲くものなんですか?葉は元気な時は絶対無くならないものですか?
A 自然開花は冬の花です。今は生産効率を高めるために夏でも冷房装置をつけて周年開花をしているのです。常緑植物で新しい葉が今ある上に形成され古くなると下葉から枯れていきますがなくなることはありません。

胡蝶蘭育て方
Q 葉もなくなり根も傷んできたりしてますが、新しい根がでてきたりしてしているのですが、ダメですか?
A 経験からいうと多分復活はしないと思います。そのまま育ててみて確かめるとよいでしょう。でも奇跡が起こらないとも限りませんから。



10/23

ダリア

花言葉:エレガント

メキシコ原産。ナポレオンの后ジョセフィーヌが愛した花として知られています。日本へは江戸末期にオランダ船によって渡来し、明治の中頃から盛んに栽培されるようになりました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.