トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


コーヒーの木育て方
Q 15cmぐらいから、育てて今30cm程になりました。あまり大きくしたく無いのですが、最低何cmぐらいから、花を咲かせられますか?その場合は、どうすれば良いでしょうか?
A 普通小さくても80cmから1mの背丈は必要でしょう。小さなままにしておいてもいつ花が咲くという保障はありません。花を見たいのならばどんどん大きくしていく必要があります。出来るだけ明るいところで土の表面が乾いたならば水を与えて育てます。寒さには弱いので保護が必要です。

コーヒーの木育て方
Q 寒さ対策に困っています。部屋が狭いので、北西の窓際にしか置けません。朝晩はかなり冷えます。何か良い方法はないでしょうか?3鉢ある内の一鉢は、下側の葉が枯れ始めています。
A 窓際は明るくてよいのですが夜間は冷えるので部屋の中央部へ移してダンボールの箱などをかけておくと暖かさが違います。水やりも乾かしぎみにすれば耐寒性が増します。夜間ホットカーペットの上にのせておくのもよいでしょう。

コーヒーの木育て方
Q 室内で育てています。窓際側の葉は青々として元気なのですが、室内側の葉が、少しずつ黄色っぽくなってきています。なぜなのでしょう?どうしてあげたらよいのでしょうか?
A 室内側の葉が日光不足になっているからでしょう。時々回して日光が均等に当たるようにしましょう。寒さに弱いのでこれからは昼は窓際でよいのですが夜間は中央部に移動して暖かく保護してあげたほうがよいでしょう。黄色くなった葉は元には戻らないので切り取っておきます。

コーヒーの木育て方
Q 春に植え替えする時、植木鉢の大きさは?素材は?液肥はいつあげるの?土が乾いている時?水をあげた後?本当に何も分からないので、お願いします。
A 植え替えするときは植物の生長に合わせてバランスのよい大きさの鉢を選びます。最初から大きい鉢にするのはいけません。素焼きにすると乾きやすいので頻繁に水のやれない人はプラスチックの鉢がよいでしょう。肥料は寒い時期は必要ないので春暖かくなったなら液肥を10日に一度与えます。液肥は水をやる代わりに土が乾いたときに与えるとよいのです。

コーヒーの木育て方
Q まだ小さいのですが、コーヒーの木を買いました。いつ頃植えかえしたら良いのか?栄養剤とか必要なのか?全く分かりません。教えて下さい。
A 春になって暖かくなってきたならば排水のよい培養土で根を傷めないようにして植え替えてあげればよいでしょう。肥料は春から秋に10日に一度1000倍に薄めたハイポネックスなどの液肥を与えるとよいでしょう。寒さには弱いので冬はできるだけ暖かいところでやや乾かしぎみに管理しましょう。

コーヒーの木育て方
Q コーヒーの木はどうやって育てればいいのですか。
A コーヒーはアカネ科の植物でクチナシと同じ仲間です.したがって基本的には明るい半日陰を好みます.また冬の寒さには弱い南国の植物ですからできれば10度をくだらない管理をすると良いでしょう.強い直射日光に当てると日焼けしますので気をつけます

コーヒーの木育て方
Q どんな環境で育てるのが良いでしょうか?それと冬の越しかたはどうしたら良いでしょうか?
A コーヒーのキはクチナシと同じアカネ科の植物です。したがって明るい半日陰を好みます。寒さには弱いので冬は部屋の中で明るい暖かいところで管理すればよいでしょう。水は土の表面が乾いたならば与えるようにします。カイガラムシがつきやすいのでよく観察してマメに取り除いておきましょう。

コーヒーの木育て方
Q セラミスでコーヒーの木を育てたいのですが、花が咲くまでハイドロで育つでしょうか?コツを教えてください。
A セラミスで大きく育てるのは水管理が難しいのでやめたほうがよいと思います。大きくするならば普通の土栽培のほうがはるかに成功率が高いでしょう。コーヒーは寒さに弱いのと強い日を嫌います。明るい半日陰で育てましょう。カイガラムシがつきやすいのでよく観察して取り除くようにします。

  • 次を表示


05/07

ナスタチウム

花言葉:勝利

燃えさかる緋・黄・橙色の花をつけるナスタチウムは、ハーブの一種として知られています。日本には江戸時代に観賞用として渡来しましたが、欧米では古くから食べる薬として利用されてきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.