トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


サンスベリア育て方
Q 他にもポトス、テーブルヤシなどを育てるのに適した土はどんなものですか? 種類、配合など教えてください。
A 観葉植物の土を購入すればほとんどの観葉植物に使えます。特に乾燥を好むものは赤玉土など排水のよいものを2割ぐらい加えておけばよいでしょう。

サンスベリア育て方
Q 鉢植えは毎年植えかえたほうがいいですか?
A 鉢がいっぱいになるまではそれほど頻繁に植え替える必要はありません。2~3年に一度でよいと思います。寒さに弱いので冬は乾かしぎみにして暖かいところで管理しましょう。

サンスベリア育て方
Q 今まだ家の中の窓際に置いてありますが、外に出した方が良いのですか?去年は、夏場も家の中でした。それから肥料は、液肥と固形の物とどちらが良いですか?お願いします。
A 部屋のなかにばかりおいておくと日光不足で軟弱になることが多いものです。寒さには弱いこの植物も暖かい時期は外に出して風に当てて育てるとよいでしょう。しかし急に日光に当てたりすると日焼けしたりするので少しずつ慣らしながら外の環境に順応させるようにします。

サンスベリア育て方
Q 新しい葉も出てきて順調なのですが.大きくなって日数が経った葉はねじれて外側を向いたりフニャフニャと波打った感じになっています.なぜでしょうか?また.元に戻す方法.解決策はありますか?
A これはその品種の植物のもつ特性なのである程度は仕方がないかもしれません。できるだけ明るい環境で育てるようにしましょう。

サンスベリア育て方
Q つぼみが付きました。いくつも鉢を育てていますが、1鉢だけです。なぜ花が咲くのと咲かないのがあるのですか?花後どうしたらいいでしょうか?
A あまり花を付ける植物ではないのですがどうしたのでしょう。花を付ける条件は株が十分育って生殖生長の段階に入ったときが健全な姿なのですが、株が貧弱になって自分の生命が危ういときにも花を付ける種の保存の本能もあります。株が健全ならば問題はないのですが貧弱ならば早めに花は切り取って時々液肥を与え負担を小さくしてあげるとよいでしょう。

サンスベリア育て方
Q 三本生えていたのを一本ずつに株わけしたのですが、一つの株は子葉が枯れてもう一つの株も子葉が萎れそうで触るとカラカラしていました!親葉も枯れてしまうのでしょうか?
A 株分けをする時にはもう少し個々の単位を大きく株分けしないと弱って枯れてしまうことが多いものです。もっと一株の葉の枚数が少なくても3枚以上付けて分けるようにします。根付くまでは干からびない程度に乾かしぎみに管理するようにします。

サンスベリア育て方
Q 植えかえをしたら新しい芽が植木鉢の端っこにいくつも出てきてしまいました。植えかえの時なかったので 後で生えてきたらしいのですが、妙なバランスです。これはどうしたらいいか?
A 次第に大きくなって親と同じぐらいの背丈になります。植え替えによって根が広がるスペースができたからでしょう。株が大きくなったならば株分けして増やしてもよいでしょう。

サンスベリア育て方
Q 一年前購入した時から成長してる様子がありません。植えかえたら大きくなりますか?栄養剤をあげるほうがいいですか?鉢はきゅうくつそうです。培養土と赤玉土とどちらがいいんでしょうか。
A 個々の葉の生長は著しいものではないのであまり生長している感じはつかみにくい植物ですが、新しい葉が下から出てくることで生長している様子がわかります。根が詰まっているようならば排水のよい土(赤玉土に腐葉土を2割ぐらい混ぜたもの)で植え替えておくとよいでしょう。時々ハイポネックスなどの液肥を与えておきます。



10/24

パボニア

花言葉:安堵

熱帯アメリカが原産のアオイ科の常緑小低木です。ホオズキの実を小さくして逆向きにしたような花が咲きます。鮮やかな赤色をした花弁に見える部分は、正しくは副萼片で花弁を包んでいます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.