トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


チューリップ育て方
Q 風水で黒のはなを鉢に植えるってあったけどすぐに咲くのはなんですか?
A チューリップで黒い花の咲く品種はクイーン オブ ザ ナイトが有名です。チューリップでなければパンジー、ビオラにも黒花があります。

チューリップ育て方
Q 12月の中旬に球根を買って植えました。土がかわいたら水をあげて化学肥料もあげていますが芽がでません植えるのが遅かったのでしょうか?堀りおこした方がいいですか
A 12月までに植え付けたのならば遅すぎたことはありません。土の排水が悪くて球根が腐ってしまったのではありませんか。一度ていねいに掘り起こしてみましょう。もし球根が腐っていなければまた植え付けておけば大丈夫です。

チューリップ育て方
Q 毎年つぼみはつくのですが咲きませんどうしてでしょうか?
A チューリップの球根は、球根が小さくて力がないと咲かずに終わってしまうことがあります。また日光不足や水切れ等でも咲かないことがあります。したがって花後に葉がみどりの間に肥料と水を十分与えて球根を肥培するように努めましょう。もちろん秋植え球根は年内は十分寒さにあてる必要があります。

チューリップ育て方
Q 庭に植えたチューリップはきれいに花が咲きましたが、室内に置いておいた鉢植えのものはまともに咲かず、いじけたようになってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?
A 鉢植えのものは、一般に水切れがし易く肥料なども行き届かないことが多いものです。多分水切れがあっていじけてしまったのでしょう。また秋植え球根は、1ヶ月以上寒さにあわせないと、まともに花が咲かない性質があります。

チューリップ育て方
Q 毎年チューリップを買って植えますが、いつも蕾が出る前に変色して枯れたり、蕾のまま枯れたりします。今年も芽が5Cm位で葉も開かないまま枯れてきてます。何故でしょうか?
A チューリップが途中でだめになるのは、排水が悪かったりして球根が途中で腐ったりカビが生えたりすることが多いのです。また秋植え球根は2ヶ月ぐらいは寒さに当てないと花が咲きません。途中の水切れも影響します。

チューリップ育て方
Q 毎年植えるのですが、蕾のまま枯れたり、球根が腐ってたりするものが多々あります。水を与えすぎるのもいけないものなのでしょうか?
A チューリップは日当たりのよいところで排水のよい土に球根の大きさの二倍ぐらいの深さに植え付けるのが基本です。年内は十分寒さに当てて土の表面が乾いたならば水やりしておくとよいのです。水の与え過ぎは球根が腐るもとですから気をつけましょう。

チューリップ育て方
Q 11下旬ですが、すでに芽がではじめました。これから雪の季節ですが大丈夫ですか?ちなみに宮城県です。
A チューリップの上に腐葉土を積んだり霜除けをしたりして保護してあげましょう。寒さに2ヶ月ぐらい当たれば部屋に取り込んで早く咲かせることができます。なるべく凍らせないように保護してあげます。

チューリップ育て方
Q 12月に球根を植えて先月始めに芽がでました 今まだ葉の状態ですがいずれ花も咲きますか 近所は満開であせっています
A チューリップは品種によって確かに花の咲く時期が多少異なります。葉が伸びてしばらくしても花があがってこなければ今年は咲かないのかもしれません。その時は来年に備えて葉が緑の間に肥料と水を十分与えて肥培しておきましょう。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.