トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


パンジーとアリッサム育て方
Q 雪が昨晩から降ったせいか花がしおれて枯れたみたいになっています!元気に咲くのですか?植えかえはしなくていいの?
A 本来は寒さに強い植物なので問題はないのですが、温室で育てられていると寒さにまだなれていないので傷みやすいのです。夜間だけでもビニールなどをかけて防寒しておくとよいでしょう。植え替えは必要ありません。

パンジー育て方
Q 使用する土はなにがよいですか??
A パンジーは比較的丈夫な植物ですから水持ちがよく排水がよい土ならば元気に育ってくれます。日当たりは必要ですが。ホームセンターなどで市販されている培養土で十分育てることができます。

パンジー育て方
Q ビオラと同じ時期に種を蒔いて、ビオラは草丈が5?6cmで花が咲いたのですが、パンジーも同じ大きさのままです。これ以上は大きくならず、花が咲くんですか? それとも28型のプランターでは小さすぎるのでしょうか?
A パンジーは気温が上がってくるとどんどん伸びだすので心配はないでしょう。できるだけ日に当てて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。時々液肥を与えておくとよいでしょう。

パンジー育て方
Q 茶色の虫が付き手で葉ごとちぎっていたのですが、ふえる一方で花も食われています。ナメクジと毛虫もその度取り除いています。小さい子供がいてスプレーや固形の殺虫剤は危険かと。何か良い方法は?
A 子供が直接手に触れれるようであれば薬品による消毒はしないほうがよいかもしれませんが、別な場所に移動できるならば移動して薬で消毒をしたほうが効果はてき面です。それができなければ手でまめに採るしか仕方がありません。

パンジー育て方
Q 蒔く時期に市販の花の土にタネを蒔いて、まだまだ双葉ぐらいです。肥料がいるのかな?タネ蒔きのコツを教えて下さい。
A 本葉が出て隣同士の葉が触れ合うようになったらその中から元気そうな苗を根を傷めないようにしてポットに植え替え日当たりのよいところで乾いたならば水を与えて育てます。ポットに根が十分回ってきた頃に定植します。肥料は週一ぐらいの頻度でハイポネックスなどの液肥を与えます。たくさんの苗を全て育てようとすると失敗します。

パンジー育て方
Q ひょろひょろ伸びたので、少し茎を切ったら、なかなかつぼみができません。液肥をあげるべきでしょうか。
A 元々剪定をする植物ではないので一度切ると次に蕾があがるのに非常に長い時間がかかります。暖かい時期には伸びてしまうのはある程度仕方がないのです。生長を促進するのには液肥を与えておいた方がよいでしょう。

パンジー育て方
Q 蕾が着かない
A パンジーに蕾が付かないのは日当たりが悪いのが最大の原因です。なるべくよく日に当てれば必ず咲いてきます。温度が低すぎても咲きにくいでしょう。

パンジー育て方
Q ビオラは花はきれいに咲いていますが葉が全体的に黒っぽくなってきました病気でしょうか?バンジーは全体が黄色っぽく花も咲かなくなって少しも大きくなりませんどうしたらいいでしょうか?
A 葉が黒っぽくなるのは寒さに当たるとそうなることがありますが暖かくなるにつれて元に戻ります。パンジーはよく日に当てて時々ハイポネックスなどの液肥を与えておくとどんどん大きくなってよく咲くようになるはずです。日光不足ではないですか。



03/28

ハナミズキ

花言葉:おだやかな心

明治42年頃に東京市長がアメリカにサクラを贈りました。その時の返礼として贈られてきたのが最初で、その頃の原木が新宿御苑に残っているといわれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.