トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ヒアシンス育て方
Q どうすればヒアシンスを同時に咲かせることが出来るでしょうか?同じ品種でもまちまちだったりします。例えば、冷蔵保存するとか?
A そのヒアシンスの遺伝的形質(その球根を増やすときに種でなく栄養繁殖で増やした場合)が同じであれば、同じ環境で育てれば同時に花が咲くはずです。品種が違ったり遺伝的形質が異なるときには、同じ環境において育てても開花期がずれる可能性があります。その場合には進んでいるほうを低温のところにおいて生長を調整するしか方法はないでしょう。

ヒアシンス育て方
Q 球根を買ってしばらく置いておいたら、球根の脇に小さな球根のような物が出てきました。何ですか?
A ヒアシンスは自然のままでは小さな球根が分球しません。しかし球根に傷を付けたり球根の下部にナイフで傷を付けたりするとそこに子球ができる性質があります。多分ヒアシンスの子球でしょう。これを何年か育てると花が咲くようになります。

ヒアシンス育て方
Q 水栽培をしているのですが例年と違って真ん中ではなく横から芽が出て成長しませんどうしたらいいの?
A 何らかの原因で中心部の組織が異状を来していることが考えられます。球根の芽が正常でないので仕方がないでしょう。そのまま育てれば上に向いてきますので形はよくありませんが花が咲かないことはないでしょう。

ヒアシンス育て方
Q 水で栽培しています。土の方がいいんですか?育て方を教えて下さい
A 水栽培することの出来る球根は大きい球根に限られます。もし小さめの球根ならば土植えの方がよいのです。水栽培は最初は根が出るまでは暗いところがよく、根が十分出たならば明るいところに移します。水は時々取り替えましょう。いずれも秋植え球根は寒さに1-2ヶ月ぐらい当てることが必要です。

ヒアシンス育て方
Q 水耕栽培で、花が咲き終わったあとはどうすればいいのですか?
A 水耕栽培で花が終わったならば花茎を切取って根を傷めないように庭植えか、鉢植にします。よく日に当て葉が緑の間にハイポネックスなどの液肥を10日に一度与えて球根を肥培しておきます。肥培が十分できれば来年も花が楽しめるでしょう。しかし水栽培は出来ません。

ヒアシンス育て方
Q 球根3個を植えようと思います。3個の場合、何号鉢が適していますか?また植え付けはいつが適していますか?
A 7号の朝鉢でよいでしょう。植え付け時期は10月が適期です。

ヒアシンス育て方
Q 10月に球根用じゃない普通の鉢に球根を植えたんですが芽が土からもう出てしまいました。やっぱりよくないですか? 深い鉢に植え替えて土で隠してあげた方がいいですか?
A 鉢植えの場合は浅く植えてあっても問題ありません。わざわざ植え替える必要もないでしょう。できるだけ寒いところで管理した方が伸びが少ないでしょう。

ヒアシンス育て方
Q そろそろ植えようと思っています。それで、よくお店に売っているもので、球根が土の上に乗っているだけの状態で植えてあるものがありますが、お家であんな風に植えても問題ないのでしょうか?
A 来年その球根を利用しないような使い捨ての場合など鉢植えの場合はあまり深く植える必要がないので軽く埋めておくだけでも花は咲いてくれます。しかし10月に植えても2ヶ月ぐらいは寒さに当ててから部屋に取り込みましょう。



08/26

アンモビウム

花言葉:固い約束

ドライフラワー用として人気があります。テイオウカイザイクとよく混同されますが、アンモビウムは花色が白だけで、茎に薄手のひれ状の突起があることで区別できます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.