トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ビオラ育て方
Q 買ってきた当時は立派に咲いていたビオラが最近だんだんこぶりの花しかつけなくなってきてしまいました。何故ですか
A ビオラに限らず花が長く咲く植物は肥料がきれると花が小さくなってきます。よく日に当てて、週一の頻度でハイポネックスなどの液肥を与えておきましょう。上手に育てると5月ぐらいまで楽しめます。

ビオラ育て方
Q ビオラをメインに寄せ植えをしたいと思います。愛称のいい植物は?それから半日陰でビオラを育てていて花もよりも葉っぱが多いです。ピンチもしています。
A ビオラがメインの寄せ植えならば、ビオラよりも背が高くならないようなものがよいでしょう。アリッサム、ヘリクリサム、アイビー、モロッコナズナ、宿根イベリス、アルメリアなどです。半日陰では花つきが悪く徒長してしまいます。できるだけ日に当てて育てましょう。

ビオラ育て方
Q 初めて種からプランターで育てます肥料が必要であれば名前も教えて下さい
A 種まきで大切なことは、播く時期と、播いたら水を切らさないこと、育てる株数を決めて隣同士が触れ合うようになったならば間引きすること、本葉が3-5枚になったならばポットに鉢上げすることです。それから元気に育った苗を定植するのが普通です。肥料は週一の頻度でハイポネックスなどの液肥がよいでしょう。

ビオラ育て方
Q ビオラをプランター植えにしています。花自体はまだ元気良く咲いているのですが丈が伸びすぎてしまっています 刈り込んでもまた咲きますか?
A ビオラやパンジーは気温が高くなると徒長して倒れやすくなってしまいます。これは仕方がないことなので、垂らして飾ったり、倒れない植物に沿わせたりして楽しみます。今カットしても次に咲いてきません。伸び始めるとそろそろ終わりが近いのですが、液肥を与えてできるだけ長く楽しみましょう。

ビオラ育て方
Q 十月に入ってすぐビオラを購入しました。株を育てるために蕾が出たら咲かないうちに摘んでしまうと聞きました。摘まないで咲かせるとどうなるのでしょうか?
A 花を咲かせると植物は体力を消耗するのであまり早くから花を咲かせると株が育たないので寿命が短くなる可能性があります。春遅くまで咲いてくれない可能性があるということです。肥料を十分与えて株を肥培しておきましょう。

ビオラ育て方
Q 鉄格子のベランダで日の当たる時間は朝から二時くらいまで。株は大きくなってきて良く育っているようですが花数が一株に1-3程で少ない感じですが時期にもよりますか?
A ビオラは暑さに弱い植物ですから次第に涼しくなって株が充実してくるとたくさん花を付けるようになります。秋では花数はあまり多くはなりませんが、日当たりがよいほど花はたくさん咲きます。液肥もあたえておきましょう。

ビオラ育て方
Q 十月に買った苗を南東向きのベランダで育てています、前に比べて少し徒長ぎみになったように感じますがどう育てたらよいのでしょうか?
A パンジーやビオラは日光不足や水の与えすぎで徒長しやすくなります。よく日に当てて、やや乾かしぎみに管理するのがよいでしょう。

ビオラ育て方
Q 園芸書などで見るような花が沢山つき、鉢の中心が高く全体が丸くこんもりと育てるにはどうしたら良いのですか?
A まず第一に日当たりのよいところで育てましょう。水やりはやや乾かしぎみにしてずんぐりと育てるようにしましょう。徒長したならばピンチして枝分かれさせるようにしましょう。週一の頻度で1000倍に薄めた液肥を与えると株にボリュームがつきます。



08/26

アンモビウム

花言葉:固い約束

ドライフラワー用として人気があります。テイオウカイザイクとよく混同されますが、アンモビウムは花色が白だけで、茎に薄手のひれ状の突起があることで区別できます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.