トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ミモザ育て方
Q 鉢植えのミモザの植え替え方法を教えてください。
A ミモザの植え替えどきは水を与えてもすぐ乾いてしまう場合等鉢の中が根で一杯になった時に一回り大きな鉢に植え替えます。適期は4-5月がいいでしょう。株を鉢から抜いて土を半分ぐらい落とし、傷んでいる根や伸びた長い根は切取って新しい培養土で植え替えます。剪定は早春花後すぐおこないますが、もしまだ剪定していないならば今年出た枝を半分程度残して切っておきましょう。

ミモザ育て方
Q 切り花にして花瓶にいれてるれど乾燥して色も黒っぽくなります長く楽しむにはどうしたらいいのですか?
A ミモザはもともと水上げもあまりよくないので黒くなってきたならばもう寿命です。特に乾燥すると花もちが悪いので、まず購入したならば濡れ新聞紙に包んで根元を焼いて水揚げし、時々花にも霧をかけてあげるとよいでしょう。なるべく涼しいところで楽しむようにするのがよいのです。延命剤も多少効果があります。

ミモザ(銀葉アカシア)育て方
Q 幹を少しでも太くするために、大きくなる前に剪定をした方がよい、と聞いたのですが、どうすればよいでしょう?
A ミモザは今年伸びた新しい枝に花を付けます。したがって秋から冬に今年伸びた枝を5センチ程度残してばっさり切り詰めておくとよいでしょう。必ず今年の枝を少し残すようにしないと来春枝が出てきません。

ミモザ育て方
Q 苗木を買って植えましたが、あまり背丈を高くしたくありません。いちばん短くて、どのくらいでストップさせるのがベストでしょうか?
A ミモザは生長が著しくどんどん生長しますが細い枝のついた緑の前年枝を少し残して(5cm程度)花後の3-4月に毎年ばっさり剪定しておけば小さく維持できます。

ミモザ(ギンヨウアカシア)育て方
Q 3メーター以上に育っていたミモザが台風で倒れてしまいました。うまく元どおりにしてあげられればよいのですが…。挿し木はできますか?方法は?
A 傷んだ葉をできるだけ切り取って支柱をしてあげれば大丈夫だと思いますが、植え替えは禁物です。まめ科の植物は移植に弱いのでできるだけ根をいじめないようにします。今年出た枝を5cm程度残して切りつめておけば来年の開花にも問題ありません。挿し木もできるので保険として切り取った枝をよく水揚げして赤玉土に挿しておくとよいでしょう。

ミモザアカシア育て方
Q ミモザの種があります。これはいつ頃植えたらいいのですが?今年の晩夏に落ちた種を殻がついたままにしてあります。
A 1ミモザの種は種が取れた時にその場で播くのがよいのですが一度乾燥させると休眠状態になってなかなか発芽しません。通常4月に播きますが、休眠していてなかなか発芽しない場合は、休眠打破のために種の皮をむいたり、なべに種を入れ、水を入れて火にかけ、20分ぐらい種を煮る方法がとられます。

銀葉アカシア育て方
Q 鉢で育てられますか?切った枝があるので挿し木してみようと思うのですが‥。方法と育て方お願いします。
A 鉢でも育てられます。大きくなるので植物の生長に合わせて鉢も大きくしてゆきましょう。挿し木は今からでは寒くなるので季節的にはよくありませんが、よく水揚げして下葉を取り除いてその枝の部分を赤玉土に挿して水やりしておきましょう。できるだけ暖かいところで管理しましょう。

ミモザアカシア育て方
Q 1mほどのミモザアカシアを買ってきましたが いきなり大きな鉢に植えてもいいのでしょうか? 小さい鉢に植え毎年少しずつ 大きな鉢に植え変える方がいいのでしょうか?
A 後者の方がよいのです。生長に応じて鉢を大きくしてゆくのが基本です。はじめから大きな鉢にするとなかなか乾かないので根の生長が悪くなるのです。



04/20

ルピナス

花言葉:想像力

古代エジプト時代から食用、薬草、石鹸などに利用されてきました。同じマメ科のフジ似た花が、昇り上がるように咲くことから「昇藤(ノボリフジ)」とも呼ばれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.