トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ガーデンシクラメン育て方
Q 球根?を貰ったんですがいつ頃植えてどうすれば良いでしょうか?
A 排水のよい培養土に今すぐ植えつけて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。暑さに弱い植物なので風通しの良い涼しいところで管理するようにします。

ガーデンシクラメン育て方
Q ガーデンシクラメンとパンジーを寄せ植えして外に出してあるのですが、この寒さで葉っぱが茶色くなってしまいました。陽気が暖かくなってきてももうダメですか?
A 寒さに耐える限界を越してしまったのでしょう。そのまま軒下などに取り込んでおき簡単な保護をしておきましょう。傷んだ葉は切り取っておきます。球根が傷んでいなければまた暖かくなると新しい葉が出てくるでしょう。

ガーデンシクラメン(ビクトリア)育て方
Q 3.5号ポット苗を買いました!部屋で育てたいのですが窓の日が朝少し入る程度なのですが大丈夫ですか?初めて育てるので育て方などイロイロ教えて下さい!
A 日当たりが悪ければなかなか花は咲いてくれません。できるだけ日に当てて育てましょう。また気温の高すぎるところでは長く楽しめません。15度-18度ぐらいのところがよいのです。土の表面が乾き始めたならば水を与えて育てます。

ガーデンシクラメン育て方
Q プランターにパンジーと寄せ植えをしました。十二月上旬までは屋外でも育てられるようなこと書いてあったのですが、寄せ植えしてしまったため外で育てようと思うのですが、無理ですか?
A あまり冷たい風に当たらないところならば大丈夫でしょう。日当たりのよいところで育てます。

ガーデンシクラメン育て方
Q 昨年購入したガーデンシクラメンですが、うまく夏越ししてくれて、今もう花が咲き出しています。土が昨年のままなので植えかえしたいのですが、時期はいつがよいですか?
A シクラメンの植え替えは夏越し後の9月におこなっておくのが普通です。今植え替えするとしたならば鉢増しといってひとまわり大きな鉢に、古い鉢から抜いた株をそのまま入れてまわりに新しい培養土を足して植え替えます。根はいじらないようにしましょう。今でなければ来春花が咲き終わったときに植え替えをすればよいでしょう。

ガーデンシクラメン育て方
Q 寄せ植えはあまり良くないのでしょうか?寄せ植えしたら元気がありません
A 特にそのようなことはないと思いますが、植え付けるときに根をいためたのではありませんか。よく日に当てて、土の表面が乾き始めたならば水を与え、花が終わった花軸や黄色くなった葉をねじるようにして抜き取り根の回復するのを待ちましょう。

ガーデンシクラメン育て方
Q 春夏秋冬の育て方を教えて下さい。
A 寒さに多少強い他は通常のシクラメンと特に変わった性質はありません。夏の暑さに弱いので植えっぱなしよりは花後には掘りあげて鉢上げし涼しいところで夏越しさせた方がよいでしょう。基本的には真夏以外はよく日に当て土の表面が乾いたならば水やりして管理します。

ガーデンシクラメン育て方
Q 花が、ひょろひょろと伸びて咲いています。全部抜き取った方が茎が短くしっかりした花が咲くでしょうか。
A 今年は暖冬で温度が高いので伸びやすい傾向があります。日によく当て、水を控えることと、形の悪い花は抜いておけばよいでしょう。



04/24

シャガ

花言葉:自己主張

シャガは本州から九州、中国に分布するアヤメ科の常緑植物です。4〜5月に開花します。中国では、この花が胡蝶のような形をしていることから「胡蝶花」と呼んでいるようです。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.