トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


キク育て方
Q 菊をどうやって冬を越したらいいのでしょうか?
A キクは花が終わったなら適当にカットして日の当たる外においておけばよいでしょう。寒さには強いので特に問題ありません。土の表面が乾いたならば水やりしておきます。

育て方
Q 菊が咲き終わったので根元で切ってしまいましたが間違っていたようです。これからどの様にしたら良いですか 珍種なので大切にしたかったのですが…
A 菊は通常花が咲き終わったならば茎を10cmぐらい残して切り取って日に当てておくと株元から冬至芽が沢山出てきます。その芽をはずして植え付け育てておき、翌春5月ごろそれから挿し芽して苗をつくります。したがってそのまま芽が出てくるのを待って同じように増やしてゆくようにします。

育て方
Q 鉢植えのポットマムをプランターに挿し芽して育てていると1mほどまで高くなりました。途中一度芽かきをしました。そして蕾はたくさんできるが咲いた花は奇形のようです。どうしたらいいですか?
A 通常の蕾ができる時期にはやや早い8月頃に蕾の下に柳の葉に似た小葉ができることがあります。これを柳芽といってこれが蕾になったときには正常な花が咲かないことがあります。8月下旬以前ならばこの柳芽を摘み取り側枝を伸ばせば何とか正常な花が咲きますが草姿は乱れるのは仕方がありません。今はその奇形花を摘み取って様子を見るより仕方がないでしょう。

菊(キク)育て方
Q 名前が判らないのですが直径2センチ程の花をたくさんつける種類です。プランターに植えっぱなしです。蕾がたくさんつくのですが咲きません。肥料はあげてるんですけど。
A 花が咲かない理由は日光不足が多いのでよく日に当てて管理するようにしましょう。なかには磯菊のように花びらのない芯に色が付くだけのキクもあります。

菊(キク)育て方
Q 鉢の小菊を地植えしたら大きく育ち、花もキレイに咲いていますが、上部の葉っぱだけキレイで、下ほとんど茶色です。水を葉にかけすぎたから?キレイに保つためのコツを教えて下さい。
A 下葉が傷むのは風通しが悪いからです。できるだけ風が通るように枝が込んでいるところを剪定してあげましょう。挿し芽をしてまた新しい苗を作って更新してあげるとよいでしょう。

キク育て方
Q 親株から新しい茎が出てきているのですがどうしたらいいですか?今度、菊のお祭りに出品をと考えていて。(;_;)
A 菊にも種類が色々ありますが、普通は親株から出た新芽を6月上旬ごろまでに挿し芽をして育てます。もう7月にはいっているので、挿し芽には遅いでしょう。花を咲かせるだけならば新芽の先を摘んで分枝させて、月に2度ぐらい肥料を与えて、支柱等をしておけば秋口に花を咲かせてくれるでしょう。

キク育て方
Q きくの苗を頂いたのですが、育て方と用土が何がよいか教えてください。
A キクは種類が多く、品種によって育てかたも様々です。共通することはよく日に当てて土の表面が乾いたならば水やりしてあげることです。土は黒土に腐葉土を2-3割ぐらい混ぜたものがよいでしょう。月に二回化成肥料をぱらぱら撒いてあげます。伸びてきたならば芯を摘んで分枝させ、枝数を増やします。倒れないように支柱もしましょう。細かなことは苗をいただいた方からお尋ねください。

来年も楽しむには
Q 何年もプランターに植えたままになってます。仕立て直したいのですが挿し芽はいつしたらいいですか?
A 春5月ぐらいに赤玉土などに挿して苗を作ります。



04/20

ルピナス

花言葉:想像力

古代エジプト時代から食用、薬草、石鹸などに利用されてきました。同じマメ科のフジ似た花が、昇り上がるように咲くことから「昇藤(ノボリフジ)」とも呼ばれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.