トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


クリスマスローズ育て方
Q どのような育て方をしたらよいですか?好む場所は?お水はいつあげればよいですか?肥料はいりますか?
A クリスマスローズはキンポウゲ科の植物ですが、あまり日光を好む植物ではないので外の明るい半日陰で育てるようにします。水は土の表面が乾き始めたならばたっぷり与えます。肥料は時々ハイポネックスなどの液肥を与える程度でよいでしょう。

クリスマスローズ育て方
Q あまりに大きくなるすぎるとこまるので、茎を切っても大丈夫ですか?
A あまり茎は切らないほうがよいでしょう。大きくなった古い葉は新しい葉が出てきたならば切り取ってゆくと小さめの株になります。乾かしぎみに育てて明るいところで管理しましょう。株もしまった小さめのものになります。

クリスマスローズ育て方
Q 小さな苗を買いました。お店の人は「小さいから来年咲くかな?」と言っていました。鉢で育てるか地植にするか悩んでいます。木の下に植えるのを勧められたのですが、日当たりが悪いので迷っています。
A 小さな苗ならばしばらくは鉢植えで育てたほうがよいでしょう。寒さには比較的強いのですが夏の暑さには弱いので風通しのよい涼しいところで管理します。基本的に丈夫な植物ですから明るい半日陰で乾いたならば水やりして管理すれば2-3年後には花を楽しめるぐらいの株になるでしょう。

育て方
Q 昨晩秋に知人が平たい容器に石をひき、実を乗せて水だけ与えていたら、芽が出ました。3・4年は盆栽仕立てにしたいのですが、手入れのコツは?
A タネから育てれば最初はひょろひょろしたものですが、生長に合わせて倒れそうならば支柱などを立ててあげるとよいでしょう。管理はよく日に当てて土の表面が乾いたならば水やりしてあげます。盆栽風に仕立てるのであればある程度大きくなったならば芯を摘んで分枝させます。

クリスマスローズ育て方
Q 去年の11月頃に買ったニゲルの苗ですが、小さいので翌年咲くと思い鉢植えにしています。ところが花が咲ましたでも、茎がほとんど無く次の蕾もでてきました。何がいけなかったのでしょう?
A このクリスマスローズは原種に近いものですから、小さくても条件が整えば野性的な咲き方をして小さい株でも花を付けます。肥料などを与えて株が大きく育てば野性的な面影は失われ花も葉も大きくなる傾向があります。

クリスマスローズ育て方
Q 先日は回答アリガトウございました。ノイガーは原種にちかいとのことですが、茎が1センチくらいしかないのです、ちいさ過ぎではないですか?花色もピンクがかっています
A 色々植物にも個性があるのでその様に小さいものもあります。花色も白っぽいのが基本ですが多少の幅はあります。

クリスマスローズ育て方
Q 花が付くのは来年以降というポット苗を4号鉢に植え付けましたが、4月になったらやたら大きい葉がでてきました。鉢増しはすぐ必要?それとも今秋、または来春?
A 真夏を除いて一日に2度以上水を与えないとしおれてしまうようならば来春に植え替える必要があります。生長に応じて鉢を大きくしてゆくのが一番よいのです。

クリスマスローズ育て方
Q 一年越しです。去年、植え付けた時は土にマグアンプを混ぜておき、キレイに花も咲きました。これからの肥料と与える時期を教えて下さい。
A クリスマスローズは冬から春にかけて品種によって花の咲く時期が異なります。今の時期は軽く肥料を与えておけばよいでしょう。そして花後にも肥料を与えておきましょう。



04/29

ミヤコグサ

花言葉:きまぐれな心

道ばたや芝地、海岸の砂地などに生える多年草で、茎は地面を這って広がります。昔、京都に多く見られたことから都草の名がついたとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.