トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


クリスマスローズ育て方
Q 先日、クリスマスローズのポット入りの苗を買いました。これからの管理(冬場)を教えて下さい。またポットから鉢へ植え替えした方が良いですか?大きさはまだ、15センチ位の物です。東北日本海側です。
A 寒さには比較的強い植物なので雪の影響のないところで管理すればよいでしょう。今の時期は明るいところでも問題ありませんが夏になったならば明るい半日陰で育てるようにします。植え替えは春になったならば一回り大きな鉢に新しい培養土で植え替えましょう。

クリスマスローズ育て方
Q 花が付くのは来年以降というポット苗を4号鉢に植え付けましたが、4月になったらやたら大きい葉がでてきました。鉢増しはすぐ必要?それとも今秋、または来春?
A 真夏を除いて一日に2度以上水を与えないとしおれてしまうようならば来春に植え替える必要があります。生長に応じて鉢を大きくしてゆくのが一番よいのです。

クリスマスローズ育て方
Q 花を買ってからずっと育ててきてるのですが花が咲く所か大きくもなりません?育てかたを教えてください
A クリスマスローズは2月-4月にかけて咲くものが多いのです。まだ寒いから蕾がゆるまないのでしょう。明るい半日陰で乾いたならば水やりしておけばそのうちに咲いてくれるでしょう。

クリスマスローズ育て方
Q お花屋さんで鉢植えとして並んでいますが、小さな苗も多く今年開花可能なのか気になります。花が今冬見られる大きさの目安がわかりません。どの程度の株なら花が見られるますか?
A 株が大きいほど咲く可能性が高いので最低でも5号鉢以上のものがよいでしょう。

クリスマスローズ育て方
Q 年末に初めてニゲルの開花株を購入し、鉢に植え替えて家の南側に置いてますが、購入時は真っ白だった花がだんだんピンクっぽくなってきました。どうしてですか?元には戻りませんか?
A クリスマスローズの花に見える部分は元々花ではなくて萼なので萼の老化に従って色がかわるのです。色が変わってきたならば萼の寿命が近くなっている証です。

クリスマスローズ育て方
Q 苗から育て四年目です。四年に一度株分けをした方が良いと聞きましたが、した方が良いですか?するとしたら何月頃?花壇に植えてます。
A クリスマスローズに限らず一般に3~5年経つと宿根草は老化がはじまるので株分けして若返りを図るようにするのがよいのです。花が終わったならば大きく二つぐらいに分けておきましょう。

クリスマスローズ育て方
Q どのような育て方をしたらよいですか?好む場所は?お水はいつあげればよいですか?肥料はいりますか?
A クリスマスローズはキンポウゲ科の植物ですが、あまり日光を好む植物ではないので外の明るい半日陰で育てるようにします。水は土の表面が乾き始めたならばたっぷり与えます。肥料は時々ハイポネックスなどの液肥を与える程度でよいでしょう。

クリスマスローズ育て方
Q クリスマスローズを植えて四年になるのですが一向に花が咲きませんし葉も伸びません…肥料もあげていますが葉が黄緑色をしています。もう駄目なのでしょうか?
A 基本的には丈夫な植物ですがどうしたのでしょう。基本的には明るい半日陰を好みますが、花が咲かないというのであればなるべく明るいほうがよいでしょう。鉢植えならば一回り大きな鉢に植え替えも必要です。新しい葉が出てきたならば大きな色の悪い古い葉は切り取っておきましょう。



04/29

ミヤコグサ

花言葉:きまぐれな心

道ばたや芝地、海岸の砂地などに生える多年草で、茎は地面を這って広がります。昔、京都に多く見られたことから都草の名がついたとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.