トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


クレマチス育て方
Q 開花鉢を購入しました。鉢で育てる場合開花中ですがすぐに大きめの鉢に植え替えした方がよいのですか?また庭植えにする場合はいつ頃植え付けるのがよいのですか?
A 根をいためると簡単に枯れてしまうことがあるので、植え替える場合は根はいじらないようにしてなるべく深植えしてあげることがポイントです。一番よい季節は上部が枯れている冬がよいのです。

クレマチスミゼットブルー育て方
Q 開花鉢を購入しました。今は花が終わったので剪定したらまた開花するのでしょうか?これは旧枝咲き系で弱剪定でよいのでしょうか?花名だけで説明が書いてなかったので花の特徴を詳しく教えて下さい。
A ミゼットブルーはパテンス系の品種でモンタナなどと同じように弱剪定をします。開花後は一?二節切る程度にします。アンドン作りに向く品種です。

クレマチス・インテグフォリア育て方
Q 一年目なので今は地上部は一本です。強風で折れかけたので、支柱をたて、無事生育中です。一番花の後、強剪定の予定ですが、あらたに沢山新芽が発生したら行灯仕立用の支柱など必要?根本は折れやすいものですか?
A 株が小さいときはあまり強剪定するよりは自然に伸ばして株を育てるほうがよいのです。深植えして茎から新根を出させておくとよいでしょう。クレマチスの茎は折れやすいので支柱にうまく誘引しておきます。3年ぐらいして株が大きくなってきたならばアンドン作りにしてもよいでしょう。

クレマチス育て方
Q 鉢植えですが冬の間の置き場所はどこがいいですか?葉が落ちると日蔭でもいいですか?
A 葉が落ちれば休眠に入りますので日陰でも問題ありません。しかし芽が動き出したならば日当たりのよいところに移してあげましょう。葉のない間はあまり乾かないので水のやりすぎに注意します。必ず土の表面が乾いたならば軽く与えておく程度にしましょう。

クレマチス育て方
Q 鉢植えの土が固くなり植え替えは葉が落ちてからするそうですがその時は多少根を触っても大丈夫ですか?葉がある時に触ってしまい枯れかけたのがやっと復活したとこです。
A いつの季節でもクレマチスはなるべく根をいじらないようにした方がよい植物です。一度傷めた経験があるならなおさらです。

クレマチス育て方
Q 植え換えはもうおそいでしょうか?早いものはもう花芽がついてます。うちのは全て四季咲きタイプです。3月中に植え換えできませんでした。
A クレマチスの植え替えは基本的には上部の葉がない時期におこなうのがよいのです。したがって秋から早春にかけておこないます。葉が出てしまったならば根をいじらずにそっとひとまわり大きな鉢に植え替えるのならばできないことはありません。根をいじると枯れ込むことが多いので気をつけましょう。

クレマチス育て方
Q 先日、クレマチスの挿し木について質問した者です。根がついたら冬前に肥培と植えかえが必要ですか?根がついたかは、どのように確認すればいいですか?
A 十分根が出てから植え替えるようにします。軽く引いてみれば抵抗感があるので発根状態がわかります。冬は葉が落葉するものが多いので、そのまま軽く水やりしておき、植え替えは春新芽が出始めるときでよいでしょう。

クレマチス育て方
Q 今年は11月まで気温が平均より高めで、夏の高気圧もまだ少しねばると予想されてますが、挿し木はなんとか間に合うでしょうか?環境作りのアドバイスをお願いします。
A 挿し木のポイントは温度と湿度をバランスよく保つことにあります。できるだけ早めに挿し芽して発根を促すようにすればよいでしょう。発根する前に寒さがくるようであればビニールなどで覆い、簡易温室のようにして温度と湿度を保つようにしましょう。



04/29

ミヤコグサ

花言葉:きまぐれな心

道ばたや芝地、海岸の砂地などに生える多年草で、茎は地面を這って広がります。昔、京都に多く見られたことから都草の名がついたとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.