トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


グレープフルーツ育て方
Q 少し枯れている葉があるのですが、取ってしまった方がいいのでしょうか?
A 傷んだ葉はなるべく早く取っておいたほうが、病気などにかかりにくくてよいでしょう。日に当てて乾いたならば水を与えておくとまたすぐ新しい葉が展葉してきます。

グレープフルーツ育て方
Q 今地植えですが鉢で育てたいのです。鉢の大きさ種類、植換え時期を教えてください。実は付きますか?
A これからは寒くなるので鉢あげは来春にしたほうがよいでしょう。今のうちに根回しをして植えつける鉢の形に根を切っておいて来春に掘りあげて植えつけます。寒さで傷まないように冬はコモやビニールなどで保護してあげたほうがよいでしょう。

グレープフルーツ育て方
Q 20年前くらいに植えて今は150センチくらいありますが花が咲きません!実はなりますか?鉢植えで家のなかで管理してます
A かんきつ類は冬は寒さに弱いので部屋の中で管理しますが春から秋までは外に出して十分日に当てて育てましょう。花が咲かなければ実はならないのでまず花を咲かせることが必要です。日によく当てて時々肥料を与えれば咲いてくれるでしょう。

グレープフルーツ育て方
Q 庭に植えたいと思っているのですが、いつ庭に植えたら良いのでしょうか?(60センチぐらいあります。)あと、庭に植えたら寒さで枯れてしまうのではないかと心配です。北関東なんですが、大丈夫でしょうか??
A かんきつ類は寒さにはあまり強くないので暖かいところでなければ鉢植えにしておいて冬は取り込むほうが無難です。植えつける時期は秋か春がよいでしょう。

グレープフルーツ元気がない
Q 今年で2年目になるのですが、元気がありません。葉も少し枯れてきています。土が悪いのでしょうか?ちなみに、普通の園芸用の土を使っています。何かを混合した方がいいのでしょうか?
A グレープフルーツは柑橘系の植物ですから冬の寒さは苦手な植物です。なるべく日当たりのよいところに置いて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。排水が特に悪くなければ園芸用の培養土で問題ありません。10日に一度ハイポネックスなどの液肥を与えて11月ごろになったならば日当たりのよい部屋に取り込んで管理しましょう。

グレープフルーツその他
Q 虫がついているようで、葉が少し食べられています。どのような薬を散布すれば、虫を退治できますか?またつきにくくなりますか?
A グレープフルーツはミカンの仲間なのでアゲハの仲間が卵を産みに来ます。時々よく観察して捕殺しておきましょう。薬はスミチオン、マラソンなどの殺虫剤を散布すれば大丈夫です。

グレープフルーツその他
Q 鉢を外に出しておいたら、野良犬に葉を噛られてしまいました。新芽はほとんど食べられて茎だけになってしまい、他の葉はボロボロになってしまいました。ボロボロになった葉は取ってしまった方が良いのでしょうか?
A 他に葉がないならばぼろぼろの葉でもつけておいたほうがよいのです。新しい葉が出てきてその葉が大きくなってきたならばその傷んだ葉を切り取ればよいのです。新芽が出てきたならばハイポネックスなどの液肥を与えておきましょう。

グレープフルーツその他
Q 葉に虫の卵がたくさんつきます。毎日見て取り除いているのですが、どうすればつきにくくなりますか?
A ミカンの仲間にはアゲハの幼虫がつきます。したがって時々スミチオンなどの殺虫剤を噴霧して消毒をしておきましょう。



04/30

ムラサキハナナ

花言葉:恵まれた未来

ハナダイコンと呼ばれることもありますが、ムラサキハナナが正解です。春になると、土手や線路わきを紫に彩ります。日本に初めて渡来したのは、1935年ごろとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.