トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


月下美人育て方
Q 花を咲かせたいのですが、わき芽や新芽ばかりでツボミがつきません。一鉢に枝は何本が良いのでしょうか?
A 月下美人の花を咲かせるコツは株を充実させることにあります。そのポイントは冬期に8度以上を保つと冬でも生長して株が充実します。伸び過ぎるようであれば葉の先を摘まんで一定の高さに保つようにして葉先を充実させます。肥料は緩効性のものを与えておきます。日によく当てることも大切です。水は土の表面が十分乾いたならば与えます。葉の数は決まっていませんがしっかりとした葉を残すようにします。

月下美人育て方
Q 去年の夏前に挿し芽?したものをしなびさせてしまいました。今は脇からひょろひょろの新芽が出てます。管理方法は?
A 明るい半日陰において、月二回程度緩効性のマガァンプKなどの固形肥料を与えて、水やりは土の表面が十分乾いたならば与えるようにします。寒さには弱いので冬は部屋の中の明るいところで管理します。水のやり過ぎに注意し乾かしぎみにしましょう。

月下美人育て方
Q のゴールデンハートを買おうか考えてます。難しいですか?巣立て方・注意する事など教えて頂けたら助かります。
A 月下美人は特に難しいことは何もありません。よく日に当てて排水のよい土で植えましょう。冬は寒さに弱いので乾かしぎみにして凍らせないようにしましょう。しかし真夏の直射日光は強すぎるので明るい半日陰に移動します。

月下美人育て方
Q 月下美人を苗から購入したのですが、どのような土がいいかや水くれ 肥料等の情報が全く見つけられず、悩んでいます。よろしくお願いいたしますm(__)m
A 多肉植物の仲間ですから排水のよいことが大切です。市販されている培養土で価格の高いものがお勧めです。肥料は1ヶ月に固形肥料を3個程度のせておけばよいでしょう。

月下美人育て方
Q 葉っぱは沢山育って大きくなるのですが、一向に蕾をつけません。温度や環境、どのくらいになれば花が咲くのかなど、教えてください
A 花が咲かない原因は色々あるのですが、ある程度葉が茂って植物全体の姿が整っているならば日光不足が原因のことが多いのです。なるべく多く日に当てるようにしましょう。しかし真夏は日が強いので日焼けしない程度に制限します。葉が充実してくれば必ず花を咲かせてくれるはずです。肥料の与えすぎに気をつけ、冬は寒さから守りましょう。

月下美人育て方
Q 新しい葉や芽は出てくるのですが、先の部分が枯れてしまいます。横からまた芽が出てくるのですが、また枯れての繰り返しです。水は表面が渇いてから、肥料は大きい固形のものを月に一回一つあげています
A 葉先が枯れるのは根が傷んでいるからです。水やりが適正におこなわれていない可能性があります。また日光不足でも葉先が傷むことがあります。一度植え替えをして根の状態をみたほうがよいかもしれません。傷んでいる根があれば切り取って新しい培養土で植え替えます。

月下美人育て方
Q これから寒くなってくる時期秋から冬、春にかけて肥料や水、温度の管理の仕方を教えてください
A 寒くなるとやや水を控え肥料も次第に控えるようにしていきます。寒さに弱い植物なので11月頃になったならば部屋に取り込んでなるべく日に当てて乾かしぎみに管理します。なるべく7度以下にしないようにしましょう。

月下美人育て方
Q 昨年の初夏に株を購入しました。現在葉がしわしわになっていますが今年も花を咲かせてくれるでしょうか?今は気温が低い為水はあげていません。日中はカーテン越しに日を当てるようにしています。住まいは関東です。
A メキシコ原産の寒さには弱いサボテン科の植物です。気温の低い時期はできるだけ日当たりのよい暖かいところで乾燥ぎみに育てるようにします。暖かくなるにつれて水やりを増やし,よく日に当てて元気に育てるようにしましょう。花を咲かせるには日によく当てることがポイントです。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.