トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


幸福の木育て方
Q 水は何日おきにどれぐらい(たっぷり、土が湿る程度など)あげればいいですか?教えて下さい。
A 水の与え方の基本は土の表面が乾いてきたならば与えるのがよいのです。乾き方はおかれる環境などによって全く異なりますので、何日おきにというふうに決められないのです。与え方としてはたっぷり与えるのが基本です。しかし冬などはたっぷり与えると夜間凍結する危険性があるのでその時は乾きぎみになるように調整して与えるようにします。

幸福の苗木育て方
Q 知人から幸福の苗木をもらいました。バラの花の形をしたサボテンのようなかんじのものです。どのように育てればいいのですか?
A どのような植物かはっきりしませんが、もしサボテンの仲間でしたならばよく日に当てて冬はほとんど乾かしぎみに管理しておけばよいでしょう。十分乾いたならば水やりするのが原則ですが、暖かくなったならば水やりを少しずつ多くしてあげましょう。真夏の直射日光は避けるようにします。

幸福の木育て方
Q 葉がすごく大きくなりました。このままで大丈夫でしょうか?木は10センチ位です。切るとすれば、どこからどのように切ればいいですか?あと、花はどれくらいで咲きますか?
A 今出ている葉が大きくなりすぎた場合はもし切るとすれば太い幹から出ている芽全体を切り落とすしかありません。切り落とすとまた別の芽が復活してくる可能性があります。花は株が相当大きくならないと期待できないでしょう。

幸福の木育て方
Q 小さい幸福の木なんですが、最近土と木にかびが生えて木の外側が腐ってるんです。もうダメなんでしょうか?
A 寒さに弱いので冬にいためることが多いのですが、水の与えすぎで根が傷んでいるのかもしれません。木が柔らかくなって皮がぶよぶよしてくれば回復の見込みはむずかしいでしょう。

幸福の木育て方
Q 今、室内で育てています。土が乾いた頃に水を与えていますが、最近土に小さな虫がいました。この虫の退治法を教えて下さい。
A 土の中には色々な虫が共生しているものですが、植物に特に害がなければ放っておいてもよいのです。しかし気になるならば虫が出てきたときにスプレー式の殺虫剤をかけておけばよいでしょう。土に撒くダイジストンという薬でも退治できます。

幸福の木育て方
Q 大きく育ちすぎて、天井までとどいてしまいました。どうすればよいでしょう。
A 適当な高さで葉のある上でのこぎりなどで切っておけばよいでしょう。切り口には乾燥しないように癒合剤や蝋などをたらしておけばよいでしょう。

コウフクノキ育て方
Q 部屋のどこへ置けばいいですか?
A 幸福の木はドラセナの仲間で、部屋の中の明るい半日陰が適しています。寒さに弱いので冬はできるだけ暖かいところ(最低12度以上)で管理するようにします。

幸福の木育て方
Q 木の部分が約10センチ程の小さな幸福の木を買いました。しかし鉢が小さい感じがして大きめの鉢に植えかえたいのですが可能ですか?その時の枯らさないための注意点とか教えて下さい。
A 幸福の木は大きさの割りに根はあまり出ていないのでまだ植え替えする必要はないと思います。一年ぐらい育ててから植え替えれば十分間に合います。しかし寒さに非常に弱いので冬の管理は十分暖かい明るいところで育てないと必ず枯らしますので気をつけましょう。植え替える時期も暖かい時におこないます。



04/20

ルピナス

花言葉:想像力

古代エジプト時代から食用、薬草、石鹸などに利用されてきました。同じマメ科のフジ似た花が、昇り上がるように咲くことから「昇藤(ノボリフジ)」とも呼ばれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.