トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


サクランボ育て方
Q まだ1メートル程の苗木ですが葉がプツプツ穴が開いていたり赤い卵のようなものが沢山付いています。何か適した消毒液・消毒方法・手入れを教えてください。
A 植物を育てていると色々な病虫害が発生してきます。定期的な消毒が必要です。ガーデンドクターのような殺虫殺菌に効果のある薬で月2回ぐらい消毒を繰り返しておくとよいでしょう。

サクラソウ育て方
Q 近所の桜草は綺麗に咲いてるのに、家のは小さい花が幾つか咲いてて全体的には枯れてる感じです。
A 桜草は日当たりを好む植物です。日光不足だと花が少なくなることがあります。排水はよいでしょうか。根が傷んでいても、肥料不足でも花が貧弱になります。

サクラ育て方
Q 吉野桜を植え付ける時に、やはり肥料は根の触れない位置に混ぜるのでしょうか?
A サクラに限らず肥料を与える時は基本的には根に肥料が触れないようにするのがよいのです。マグァンプKなどのように緩効性の肥料は根に触れても傷むことは少ないので安心です。大きな穴を掘って肥料を入れ、土を半分ぐらい戻してよく混ぜてから土を再び少し入れ、その上にサクラを置いて植え付けます。

サクラソウ育て方
Q 去年サクラ草を植えたのですが葉っぱが枯れてしまいましたが花は綺麗に咲きました。葉っぱの枯れた原因を教えてください。
A 葉の枯れる原因は色々あるのですが最も多いのは日当たりが悪いこと、水の与えすぎや乾かしすぎなどです。桜草は暑さにも弱いので風通しの悪いこともその要因となります。

サクラソウ育て方
Q 花も葉も枯れてなくなってしまって、枝もなんか腐った感じがしています。来年も咲くでしょうか?
A サクラソウの仲間は暑さに弱いのでこれからの管理がポイントになります。夏にほとんど枯れてなくなってしまうのです。今傷んでいる枝葉は全て切り取っておきましょう。明るい風通しのよい半日陰で夏越しさせ、土の表面が乾いたならば軽く水やりしておきましょう。

さくら草育て方
Q 昨日花が咲いてるのを買ったんですけど一年草ですか?宿根草ですか? あとどういう風に育てたらいいですか? 草丈何センチ位までなりますか?
A サクラソウにも色々種類があって基本的には宿根草なのですが、夏の暑さに弱いので一年草扱いになっているものが多いのです。特にプリメラ・メラコイデスと呼ばれる品種は夏にほとんど消えてしまうようです。

サクラソウ育て方
Q 耐寒サクラソウの苗を2つ買ってきました。育て方&注意点教えて下さい。鉢植えと地植えのどちらが向いていますか?1年草ですか?種は取れますか?
A 基本的には日当たりを好み、土の表面が乾いたならば水やりをして管理します。まめに咲き終わった花がらは摘むようにします。寒さには比較的強いのですが暑さには弱いので夏涼しくなるような環境が確保できれば地植えもよいでしょう。基本的には宿根草ですが夏に暑さのために消えてしまうことが多い植物です。

サクララン育て方
Q 育て方を知らないまま買ってしまったので育て方が知りたいです。それに最近元気がありません。どうしたらいいですか?
A サクラランは肉厚の観葉植物ですが過湿に弱いので水の与えすぎに注意しましょう。よく日に当てて乾燥気味に育てる方が元気に育ちます。寒さにもあまり強くはないのでこれからは部屋の中で管理します。



04/20

ルピナス

花言葉:想像力

古代エジプト時代から食用、薬草、石鹸などに利用されてきました。同じマメ科のフジ似た花が、昇り上がるように咲くことから「昇藤(ノボリフジ)」とも呼ばれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.