トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


サザンクロス育て方
Q これは花が咲くんですか?観葉植物ですか?置き場所と水やり、肥料など教えて下さい。今日買ったのですが店の人に植えかえ時期を聞いたら五月下旬ずらいと言っていたのですが今年は植えかえした方がいいですか?
A サザンクロスはミカン科の植物で秋から冬にかけて花が咲きます。寒さにはそれほど強くないので冬は部屋の中に取り込んで管理するのが無難です。できるだけ日に当てましょう。植え替えは花が終わってから春(4月ごろ)に伸びた枝を多少刈り込んで新しい培養土でおこなっておくとよいでしょう。肥料はハイポネックスなどの1000倍に薄めた液肥を10日に一度与えておきます。

サザンクロス育て方
Q 葉がやや茶色く枯れかけの様です。茎を切ると断面は緑ですが今出来る事や元気になる方法を教えてください。
A サザンクロスはミカン科の常緑植物で寒さにはあまり強くありません。日当たりのよい暖かいところに取り込んで土の表面が乾いたならば水やりをしてやや乾かしぎみに管理しましょう。傷んだ色の変わった葉は切り取っておきます。暖かくなったならば1000倍に薄めた液肥を10日に一度与えておきます。

サザンクロス育て方
Q 花後葉が枯れて来たので剪定したら全体に枯れて枝だけになってしまいましたもう駄目ですか
A この植物は常緑なので葉が落ちた時点でほとんど回復は難しいかもしれません。暖かくなって新芽が出てくればよいのですがむずかしいでしょう。

サザンクロス育て方
Q 挿し芽をして発根しました、今培養度で育てていますが今後の肥料の与え方や注意することやらなければいけない事を教えてください
A 肥料は気温がある程度高くなってこないと効果が出ないので春暖かくなってから週一の頻度で1000倍ぐらいに薄めて与えるようにします。基本的には日当たりを好みます。比較的寒さには強いのですが暑さには弱いので夏は風通しに気をつけて管理します。水やりも必ず乾いてから与えるようにします。

サザンクロス育て方
Q 今、夏なのに家のサザンクロスは、満開です。今咲くと今冬は咲きませんか?それと昨年よりも株が殖えてますが、殖やすには株分けですか?挿し木では?殖やし方を教えて下さい。
A サザンクロスは元々南半球の植物ですからこのような現象はたまにあります。たぶん冬は開花しないと思いますが、花数は少なく2度咲きする場合もあるのでよく観察してみましょう。増やすには涼しくなってから挿し木をします。

サザンクロス育て方
Q 温度調節(例えば、家の中に置く場合)は、どうしたら良いでしょうか?
A 部屋に取り込んで日当たりのよい窓辺で管理する程度で大丈夫でしょう。特に冷えるときは夜間は部屋の中央部に移動しておきます。最低5度ぐらいを確保しておきましょう。

サザンクロス育て方
Q サザンクロスは地植えしても、大丈夫なのでしょうか?冬の雪対策について教えて下さい。
A オーストラリアなどの南半球原産の植物で雪のある地方ではこれは地植えは出来ません。鉢植えにして楽しみましょう。

サザンクロス来年も楽しむには
Q サザンクロスの剪定はいつ頃、どの程度切ればよいでしょうか?春切ったら、ひょろひょろした枝で花芽もつきませんでした。
A サザンクロスはミカンの仲間ですから切る時期は花後なるべく早めに行っておきましょう。その後よく日に当ててやや乾かしぎみに育てるとひょろひょろにはならないでしょう。その後の管理の仕方の問題です。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.