トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


水仙育て方
Q 今年初めて鉢植えにしたんですが、買って来た球根のうち1個だけかなり大きくて、水をあげてるうちに先が出て来てしまいました。芽が出るのにはまだ早いと思うので、土をかけてあげた方がよいですか?
A あまり暖かいところにおくと冬の間に芽が出てしまい寒さでいためることがあるので、冬の間はできるだけ寒いところで管理するようにしましょう。土はかけておきます。

水仙育て方
Q プランターに植えているのですが3年目で植え付けた年は咲いたのですがその後葉だけ出て花が咲きません。球根がだめになっているのでしょうか?
A 球根植物は一度開花すると球根の養分が使われてやせ細ります。それを葉のある間に日によく当て肥料や水を十分に与えて太らせなければ翌年花を見ることはできません。葉のある間に十分肥培しておきましょう。

すいせん育て方
Q すいせんの育て方を詳しく教えてください。
A 水仙は球根植物ですが、日当たりを好みますので、できるだけ日に当てて土の表面が乾いたならば水やりして管理します。花が咲き終わったならば球根を太らせるために葉が緑の間は肥料と水を十分与えておきましょう。葉が黄色くなりだしたならば掘りあげて風通しのよい涼しいところにネットなどに入れて吊るして保存しておき10月ごろ植え込むようにしましょう。

スイセン育て方
Q 花の咲いているものを買ってきた翌年から芽は出るのに花が咲きません。手入れが悪いのでしょうか?
A 球根植物は花を咲かせて球根がやせ細ったまま冬を越しても春に花を咲かせる力がなくなっているからです。したがって花後葉がまだ緑の間によく日に当てて肥料と水を十分与えて球根を肥培しておく必要があるのです。

水仙育て方
Q 水栽培でカニづくりをしたいのですが図をみても、さっぱり分かりません。何かいい方法ないですか?
A カニ作りは考えてても仕方がないのでやってみてどのようになるか試してみるのがよいと思います。大きめの球根にカッターなどでたてに切れ込みを入れて、中の葉とつぼみをなるべく傷つけないように出して水盤に砂を入れて球根を植えて水を浸しておけばよいのです。露出した葉の内側をわずかにけずりとって置くのが面白い形を作るこつです。あとはどんな形になるかお楽しみというところです。

スイセン育て方
Q 水仙の球根を買った所、土が付いていました。これは、洗ったほうがいいのでしょうか?また、チューリップの様に、球根を消毒した方がいいのでしょうか?
A 水仙の球根は土が付いていても洗う必要はありません。しかし殺菌剤(ベンレート等)で消毒はしておいた方が後々いろいろな病気が発生しなくて安心です。

水仙(スイセン)育て方
Q 去年の秋に植えたスイセン。花がらを摘んで液肥を与えたり、球根肥大に努めています。今年は掘り上げず、植えっぱなしにするつもりですが、葉はいつまでつけておけばよいのでしょう?
A 球根類は葉が光合成を行い球根を太らせる働きをしますので黄色く枯れるまで付けておきましょう。黄色くなったならば切り取っておきます。

水仙(スイセン)来年も楽しむには
Q 花がおわりました。どうすればいいか教えてください
A 花が終わったならば、花がらだけを摘んで、週一の頻度で葉が黄色く枯れるまで、よく日に当ててハイポネックスなどの液肥を与えておきましょう。葉が枯れるまでに十分球根を肥培しておきましょう。



04/18

ワスレナグサ

花言葉:忘れないで

英語名は 「Forget me not」とても美しい名前の花です。ヨーロッパ原産で春から夏にかけてかわいらしい花をつけます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.