トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


睡蓮育て方
Q 今年、睡蓮を買って花が咲くのを楽しみにしていたのですが、つぼみだけで花は咲きませんでした。来年のために何が悪かったのか教えてください。
A 睡蓮を咲かせるには日光に当てることが何よりも大切です。今年は天候不順で日照不足であったのでそのせいもあるでしょう。固形肥料を埋めて浮かないように小石をのせ、株を十分肥培しておくことが大切です。水は週一に半分ぐらいを目安に交換しましょう。

睡蓮(スイレン)育て方
Q 睡蓮をいただきましたが初めて育てます。睡蓮鉢は購入しましたが、田んぼの土はありません。どんな土を入れればいいですか?
A 田んぼの土として荒キ田という商品名で市販されています。この土は水に溶けないのでよいのです。

睡蓮(スイレン)育て方
Q 「荒木田土」やっと見つけました!早速入れてみましたが、球根の上下に何センチぐらい土を入れればベストですか?また、水はどのくらい張れば良いんでしょうか。
A 根が十分埋まっていればよいのです。葉の上に土がのらないように気をつけます。水は葉が水の上の浮くように株元から10センチから15センチぐらいの高さがあればよいでしょう。もし土が余るようであれば冬に葉がなくなったときにうえかえて十分根を覆い隠してあげるとよいでしょう。

睡蓮(スイレン)育て方
Q 去年、良い土を教えて頂いて冬越しも出来、今は小さな葉がたくさん出てきています。土以外に良い肥料や、肥料のやり方を教えて下さい。
A 昔から睡蓮の肥料は身欠きにしんを突き刺しておくとよいといわれています。煮干でもよいでしょう。魚類と同居している昔からの知恵です。化学肥料を与えると生き物は死んでしまいます。

スイレン育て方
Q 育て方を教えてください
A 日当たりの大好きな植物です。できるだけ日に当てて育てます。器はできれば大きめで水温があまり温まりにくいぐらいの大きさがよいのです。葉が水面に常に浮いているように水の高さを調整するとよいでしょう。(睡蓮の高さで調整してもかまいません。)

小さな睡蓮育て方
Q 小さな睡蓮の育て方や管理、環境、睡蓮の花季はイツなのか?いろいろ詳しく教えて下さい!また千葉県船橋市なのですがホームセンターなどに並ぶ時期など教えて下さい!
A 睡蓮は夏の花です。5月頃から店頭に並ぶでしょう。花を咲かせるには肥料を与えて株を肥培することと、出来るだけ日に当てることが大切です。日に当てる必要があるのでやや大きめの器で栽培しないと水温があがり過ぎるので注意が必要です。

睡蓮育て方
Q 12センチポット苗を買いましたが平たいボール型の丸い睡蓮鉢を買い植え替えしたいのですが葉が鉢から上に飛び出てしまうのですが大丈夫?花は水よりかなり上に伸びても咲くの?
A できれば葉が水の上に浮くようにしてあげるとよいのです。そして花も水の上に浮かんで咲きます。大き目の睡蓮鉢のほうが水温もあがらなくてよいのです。

睡蓮育て方
Q 睡蓮鉢をベランダに置いて育てたいのですが、水は何日に一度取り替えたりしないとダメ?育て方や注意点などいろいろ教えて下さい!
A 日当たりが悪いと花は絶対に咲きません。できるだけ日に多く当てると水温が上がるので大きめの器がよいのです。夏は週一の頻度で水を半分交換するようにしましょう。冬は月2回ぐらいでよいでしょう。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.