トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


スノードロップ育て方
Q 今から植えても大丈夫でしょうか?植えた後は屋外に置いておいても大丈夫でしょうか?
A スノードロップは可愛らしい球根の花です。今から植えても大丈夫でしょう。寒さには強いので問題ありません。日当たりのよい所を選びましょう。

スノードロップ育て方
Q 咲き終わり、葉が20センチ程。一つの苗だけ蕾の様なものがありますが重くて支えられず横たわってます。これは何ですか?今後の管理方法は?
A 受粉して種ができたのでしょう。株が弱りますのですぐ切り取っておきます。葉が緑の間によく日に当てて液肥を週一の頻度で与えて球根を肥培しておきます。葉が黄色くなり始めたならば掘りあげて乾かして保存しておきまた秋に植え込みます。

スノードロップ育て方
Q 4/18(Q6)回答に種を切り取るとありますが、それは捨てる事?球根と種は別物ですか?どうゆう物か教えて下さい
A その通りです。球根植物はタネを採って撒いても親と同じ花が咲かずにむしろよくない花が多いのでタネで増やすことはしません。増やすには球根が分球するのを待ちます。種を付けると今の球根が栄養分をとられ弱ってしまうので切り取って捨てることをお勧めしたのです。タネを撒いて球根ができて花が咲くまで最低でも3年以上かかりそして咲いた花が美しくないとしたら丹精した甲斐がないと思うのですがいかがですか。

スノードロップ育て方
Q 鉢植えと地植えにし、どちらも花を咲かせてます。この後のそれぞれの管理の仕方を教えて下さい。地植えは、半日陰です。
A 球根植物は葉が緑の間の管理が大切です。葉が枯れ始めるまでに肥料と水をしっかり与えて球根を肥培しておくようにしましょう。

スノードロップ来年も楽しむには
Q 花後に肥培した球根、真夏に堀上げたらダメになってしまいますか?狭い庭なので、秋植え球根は堀上げ保存したいのですが。
A 通常の秋植え球根は肥培した後に葉が枯れたならば掘りあげて風通しのよい半日陰に吊るして保存して置くようにします。肥培後であれば掘りあげてもなんら問題ありません。

スノードロップ来年も楽しむには
Q 今、咲いています。花後はどのように管理すれば来年も咲かす事が可能ですか?できれば球根を掘り上げないでそのまま植えっ放しにしていたいのですが大丈夫でしょうか?
A 球根植物は花後の管理が大切なのです。花が終わって葉がまだ緑の間に液肥を週一の頻度で与えてやせ細った球根を太らせるようにします。この管理がうまくいけば来年も花を咲かせてくれるでしょう。掘り上げなくても翌年も咲いてくれる環境もありますので一度試してみたらよいでしょう。

スノードロップ来年も楽しむには
Q 葉が枯れたあと、球根は乾燥保存ですか?乾燥させない方が良いですか?鉢植えです。
A 秋植え球根ですが、球根が小さいうえに球根の乾燥を嫌いますので、掘りあげないで鉢のまま土が乾いたならば軽く水やりして夏越しさせるとよいでしょう。

スノードロップその他
Q 写真でみて『欲しい!』って思ったのですが、出回っている花なのでしょうか?出回っているとしたら、いつ頃ですか?
A スノードロップは秋植え球根の植物ですから市販されるのはほとんど球根の形が多いのです。そろそろ秋植え球根も残り少なくなってきていますので、今お店にあるかどうか難しいところです。花どきは早春ですがその頃にも少ないのですが店に出ることがあります。サカタのタネ、タキイ種苗等の大きな園芸店を捜すのがよいでしょう。



04/29

ミヤコグサ

花言葉:きまぐれな心

道ばたや芝地、海岸の砂地などに生える多年草で、茎は地面を這って広がります。昔、京都に多く見られたことから都草の名がついたとされています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.