トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


夏ツバキ育て方
Q 今年のはじめに植え付けたのですが、最近つぼみをたくさんつけても咲かずにおちてしまいます。どうしてでしょいか?
A 夏椿は夏の暑さに弱いので直射日光が強すぎたり、水のやり過ぎまたは排水が悪い、反対に水切れなどによってせっかく出来たつぼみが咲かないで終わってしまうことがあります。明るい涼しい半日陰の風通しのよいところで管理しましょう。

椿(ツバキ)育て方
Q 苗を植え付ける時の用土はなにがよいですか?また、家は日当たり(冬は特に)がよくないのですが…
A 市販されている培養土で特に問題はありません。しかし単価的にあまり安いものはよくないので、なるべく高いものを使いましょう。椿は日当たりがそれほどよくなくても育つ植物ですので大丈夫です。

椿育て方
Q 幼稚園で椿の実が割れて落ちた種らしきものをもらって来ました。普通に土に植えて育ちますか?
A ツバキの実は殻が固いので一部分に傷をつけて植えつけておくと芽が出やすいでしょう。品種によっては発芽しにくいものもあるのでそれは仕方がありません。

椿(ツバキ)元気がない
Q 蕾は沢山つけているのに葉がほとんど茶色になり、枯れかけています。どのようにすれば葉が緑に戻り、元気になりますか?
A 今はどこにおいているのでしょうか。関東以西ならば外の明るいところで管理すればよいのです。寒冷地ならば日の当たる窓辺などで管理すればよいでしょう。葉が茶色になるのは異常状態です。たぶん蕾も落ちてしまうでしょう。茶色になった葉は元に戻らないので切り取ってしまうしかありません。日光不足、水のやり過ぎまたは乾かしすぎなどが考えられます。土の表面が乾いたならば水やりして様子を見るしかありません。

ツバキその他
Q 椿で八重カップ咲きのバラのような花を持つ椿をみました。色はピンク。玉椿って聞いたんですが店では見ません本当の名は
A 申し訳ございませんが、椿も歴史が古く種類が多くてどの品種のことをおっしゃっているのか見当がつきません。咲きかたも八重咲きのものもたくさんありますので本屋さんなどで椿の専門書でお調べになって見てください。

ツバキその他
Q 椿の実は食べることが出来ますか?
A 昔から椿の実から取る椿油は有名ですが、食べるという話はあまり聞いたことがありません。

ツバキその他
Q とっても綺麗な 【ツバキ】があり挿し木したいのですが 挿して簡単につく物なんでしょうか(?¬ο¬)?又 挿し木の仕方を教えて下さい。
A 椿は挿し木で増やすことができます。赤玉土に、花の咲いていない充実した枝を切り取って、2時間ぐらい水揚げしたものを10センチぐらいの長さにし、下葉を取り除いてその部分を土のなかに挿します。十分潅水して明るい半日陰のところにおいて管理します。3ヶ月ぐらいすると発根してくるでしょう。

ツバキ(晴姿)その他
Q 以前、植物公園で見かけた、椿で[晴姿]という品種をさがしています、園芸店にもないし、椿の本にも載ってません。入手したいのですが、ご存知ありませんか?市場には、出回らないのですか?
A 椿は歴史が深くマニアの間でも色々昔の品種を捜している人々が多いのですが、市場にはあまり出てこない品種が多いのです。各地の椿愛好会とか通販業者(例えば日本花卉 TEL048?296?2321)で手に入る場合があるかもしれません。「晴姿」は肥後椿の中にある品種名のひとつで桃花系のなかにあります。肥後椿協会事務局TEL096?328?2410で尋ねてみてください。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.