トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ツルバラピエールドロンサール育て方
Q 花びらの中に、黒い細かい虫がたくさんいます。オルトランでも、なかなか退治できません。切り花にして部屋へ飾る時に困っています。退治法を教えて下さい。
A バラはいろいろな虫を引き寄せる力があります。虫を寄せ付けないようにするには普段からの消毒が大切です。週一回の頻度で、スミチオン、カルホス、ガーデンドクターなどの殺虫剤で株全体を消毒して置けばよいでしょう。殺虫剤は浸透性のあるものを除いては基本的には虫に直接かかることが必要です。

ツルバラ育て方
Q 新しい枝が伸びてきたのですが支柱に誘引の仕方が解らなく絡みあってしまい形が良くありません!どの様にすれば枝どうしが絡みあわなく綺麗に誘引できますか?方法教えて下さい!
A 下から伸びてきたツルは上に伸ばしておき秋に左右に水平近く広げるようにして誘引すると花が沢山咲きます。その際に細い枝には花が付かないので切り取っておくとよいでしょう。

ツルバラ育て方
Q コンテナで育てても大丈夫ですか?またカベに這わせたいのですが、ツルをどんな風に這わせればよいでしょうか?ブロックなどは、留めようがない気がしますし、家の壁などは傷つけたくありません。
A 大きな直径30cm以上のコンテナならばよいでしょう。ツルは上に伸ばさずにできるだけ左右に広げるように誘引すれば沢山花が咲きます。壁にトレリスなどを取り付けてそれに這わせればよいでしょう。

ツルバラ育て方
Q ピエールドゥロンサールをトレリスで留めて鉢植えで育ててるのですが花は沢山咲くのですが下の方に花が咲かず上の方だけです!何か下にも花をつける方法教えて下さい!
A 花を付けるには冬に枝を横に誘引するようにしないと蕾がつきにくいので誘引の仕方に問題がありそうです。

つるバラアンジェラ育て方
Q シュートが何本も発生して、枝が込み合ってきました。初夏の花が終わった三年目の枝を、元の方から切り取っても問題ないでしょうか?
A 今の時期でなく秋に3年以上経った枝は切りとって新しい枝に更新しておくとよいでしょう。

つる薔薇育て方
Q 花後の枝処理でどの枝をどの位切ってイイのか分かりません!また、花のついた大苗を買った為どの枝が今年伸びた新しい枝か分かりません!見分け方教えて下さい!
A ツルバラは原則として今年伸びた枝には花は咲きません。太い下から出てくるシュートを残して冬誘引し3年以上の古い枝や花の咲きそうもない細い枝を切るようにすればよいのです。バラに興味があるのならばバラの本を買って基本をしっかり学んでから色々なものに挑戦することをお勧めします。

つるばら育て方
Q 花が咲きおわりました。伸びた枝はすぐ半分ほどに剪定しますか?
A ツルバラは新しい枝が下から伸びてもその年には花が付きません。2年目の腋枝に花を付けるので下から伸びた新しいつるはそのまま上に伸ばしておいて冬に左右に開くように誘引します。基本的に花の咲いた枝の3年以上の古い枝は元に近いところから切り取り更新します。そうすることによって新しいシュートが出やすくなってたくさん花が咲いてくれるからです。

ツルバラ育て方
Q 年末に購入した80センチぐらいの大苗ですが、誘引の仕方が分かりません。満開で蕾もたくさんありますが、どれも下に垂れて咲いています。草丈が低いのでどうしたら良いか困っています。枝数も多いです。どうすれば…
A ツルバラは今年下から伸びたシュートは秋までは上に伸ばして仮止めしておきます。秋から冬にかけてバラは休眠期に入りますので、その時期に水平に開いて誘引してあげると年明けの春にたくさんつぼみを付けて咲いてくれるでしょう。細くて花を付けそうもない枝は切り取って整理しておきます。3年以上の古いつるは毎年出てくる若いシュートと入れ替えるようにして切り取って更新してゆくのがよいのです。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.