トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


デンマークカクタス育て方
Q 葉の色が夏は緑色なのですが、冬になると赤紫っぽい色になってしまいます。1年中、日にも良く当て冬、夜は家中に入れているのですが…他に何か原因がありますか?
A デンマークカクタスの葉の色が悪くなるのは寒さのせいです。日のよく当たる暖かい温室のような所ならば緑のままですが、一般家庭ではどうしても葉の色が悪くなります。液肥を与えておくと多少違います。

デンマークカクタス育て方
Q 挿し木した場合の管理方法を詳しく教えて下さい水やり、日当てなど…。
A 多肉植物の仲間ですから挿し芽をしたならば軽く水やりをして、土の表面が完全に乾いたならばまた軽く水やりするようにして、暖かく明るいところで管理します。丈夫な植物ですから、水をやりすぎたり、極端に寒いところにおかなければほとんど成功します。

デンマークカクタス育て方
Q 外に出しておいたら寒さのせいか蕾が全て落ちてしまったのですが、今期はもう花は咲かないのでしょうか?剪定したほうが良いのでしょうか?
A 基本的には年1回の開花ですから今年はもう咲かないかもしれませんが、促成栽培されたものではもう一度咲く場合もあるので寒くなってきたら部屋に取り込んでよく日に当てて乾いたならば水やりして管理してみましょう。この植物は環境の変化に敏感なので環境を急に変えると蕾が落ちることがよくあります。剪定は必要ありません。

デンマークカクタス育て方
Q カビが生えてしまいました。どう処置すればいいですか?山形在住ですが寒さ厳しく水をあげる事は凍みる可能性があり出来なくています。部屋に置いてますが寒暖差があるので心配です
A このような多肉植物は体内に水分が多いので寒さに遭うと簡単に解けてしまうことがあるので寒いところほど水やりを控えて暖かいところで管理するようにします。最低気温を5度以上に保つようにしましょう。カビは温度が低くて湿度が多いところに特に発生します。殺菌剤で消毒するとよいでしょう。

デンマークカクタス来年も楽しむには
Q TVでの根本から葉3枚残して切る事を実行したのですが。今、沢山葉が出て冬に花が咲きそうにないのですがまた葉を切るの。
A デンマークカクタスは花後に各枝葉の長さを揃えておくと花が咲いた時に美しく見えるのでそのようにして葉の長さの調整します。蕾が付くのは秋近くなってからですから、それまでに各枝葉が伸びてバランスよくなってきます。なるべく日に当て、十分乾いたと思った時に水やりする程度で蕾が付きますので水の与え過ぎに注意しましょう。

デンマークカクタス元気がない
Q 今年も花が咲き終わりましたが、まだ小さい蕾が50個位あります。成長する気配がなくポロポロ落ちます。なぜでしょうか?
A デンマークカクタスは寒さにあまり強い植物ではありません。日当たりのよい明るい環境で管理しましょう。つぼみが落ちるのは環境の変化があると起こしやすい現象です。置き場所を変えたとか日光不足とか水の与え過ぎなどが主な原因です。

デンマークカクタスその他
Q 今一鉢あるのですが、葉と葉の区切りで切って別の鉢に植えて(挿し木)もう一鉢増やす事はできますか?
A デンマークカクタスは花が終わったならば、各枝の長さをそろえる整枝を兼ねて枝をつまみ切り取った葉を十分切り口を乾かしてから赤玉土に挿すと発根します。

デンマークカクタスその他
Q 真夏の日差しで白っぽくなった葉は戻りますか?
A 日が強すぎて日焼けしてしまったのでしょう。傷んだ葉は元に戻らないので切り落としておきましょう。



03/29

イカリソウ

花言葉:束縛

北海道から本州の太平洋側の山地に生えます。薄紫の花弁に長さ2 センチくらいの距があり、その姿が船のいかりに似ているのでこの名がつきました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.