トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ニオイザクラ育て方
Q 葉はとても元気ですが、花が咲きません。花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?
A ニオイザクラは常緑のアカネ科の植物で、バラ科の桜とは性質が異なります。花を咲かせるためにはなるべくよく日に当てますが、真夏の強い日は避けるようにしましょう。また葉が元気過ぎると花を付けにくいので、窒素肥料を避けて燐酸、カリ分の割合の多い肥料を与えましょう。市場には早くから出回りますが、暖かい室内で育てた場合2-3月頃開花するのが普通です。

ニオイザクラ育て方
Q 冬の間、鉢を置く場所や水やりの回数がよく分からないのでお願い致します。新潟に住んでいるのであまり日に当てることができないのですが大丈夫でしょうか?
A ニオイザクラはサクラと名は付いていてもアカネ科ルクリア属の植物でインドのアッサム地方に自生する植物です。したがって寒さには弱いので冬は暖かく保護してあげましょう。なるべくよく日に当てることも花を付けるためには大切です。水やりは土の表面が乾いたならば十分与えます。最低10度以上を保つようにしましょう。

ニオイザクラ育て方
Q 枝がどんどん伸びて下に葉があまりありません。買ってきた時は、葉が密集していたと思うのですが。。低くするにはどうしたらいいでしょうか?切っていいのでしょうか?よいなら時期はいつがいいのでしょうか?
A ニオイザクラは本来のサクラの仲間ではないので生長の仕方も異なります。暖かいところを好むのでどうしても伸びやすいのです。また水やりも少し多すぎるとどんどん生長します。短く育てるにはよく日に当てて排水のよい土で水やりをやや控えて管理するのがよいでしょう。しかし水切れさせないように注意も必要です。剪定は花後におこなっておきます。

ニオイザクラ育て方
Q 名前もはっきりしないのですが、一昨年鉢植えで購入しました。去年は花が咲かず、今年は葉も茶色に変色しています。どうしたら良いですか?
A 多分アッサムニオイザクラのことだと思います。この植物はサクラの仲間ではなくクチナシと同じ科に属します。したがってインドの熱帯地方原産の常緑の木なので寒さに弱いのです。寒くなってきたならば部屋の中に取り込んで窓辺でよく日に当てて管理しましょう。茶色くなった葉は切り取っておきます。水は土の表面が乾いたならば与えます。

ニオイザクラ育て方
Q 花のついた状態で購入しました。花後の管理を教えて下さい。
A アッサムニオイザクラはサクラの仲間ではありません。インドのアッサム地方原産のアカネ科の植物です。したがって寒さには弱い常緑植物です。10度以下にはしないようにしましょう。冬は日当たりのよい暖かいところに取り込んで土の表面が乾いたならば水やりして管理します。温度や日光が不足すると落葉しますが、限界を越さないで冬越しできると暖かくなると新しい葉がまた展葉してきます。10日に一度液肥を与えておきます。

ニオイザクラ育て方
Q 今花が満開ですが花が終わったあとの管理 基本的な育て方を教えてください
A もともとこの植物は常緑で桜の仲間ではなくクチナシと同じアカネ科グループに属します。インドのアッサム地方の原産で寒さにはあまり強い植物ではありません。窓辺の日当たりのよいところにおいて土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。あまり強い光は嫌いますので夏は明るい半日陰に移動して管理します。

ニオイザクラ育て方
Q におい桜の育てかたを教えて下さい。
A もともとこの植物は常緑で桜の仲間ではなくクチナシと同じグループに属します。インドのアッサム地方の原産で寒さにはあまり強い植物ではありません。窓辺の日当たりのよいところにおいて土の表面が乾いたならば水やりして管理しましょう。あまり強い光は嫌いますので夏は明るい半日陰に移動して管理します。

におい桜元気がない
Q 敬老の日だったんで買って、2日ぐらいしてから実家に預かってもらったらプレゼントする前にいきなり枯れたんですけど、どうしてでしょう? 花木だから、手入れすれば来年咲きますかね?
A ニオイ桜は普通の桜とは異なって常緑のアカネ科の植物です。日光を好むことと寒さに弱いので冬は部屋の中に取り込んで暖かく保護してあげましょう。水やりは土の表面が乾いたならばたっぷり与えるようにします。



04/17

ユスラウメ

花言葉:ノスタルジー

梅と名がついていますがサクラ属でサクランボのような食べられる実をつけます。花は桜と同じ頃に咲きます。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.