トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ニチニチ草育て方
Q 種から育てているのですがまだ花が咲きません!早く花咲いてもらうにはどうしたらいいですか?
A この植物は夏の花ですから自然咲きならばこれからの花です。よく日に当てて土の表面が乾いたならば水を与えておくとそのうちに咲いてくれるでしょう。過湿には気を付けないと茎ぐされ病という病気にかかりやすいので注意が必要です。

ニチニチソウ育て方
Q 壁掛けタイプのハンギングバスケットにニチニチソウを植えました。虫もなく花もよく咲きますが種がつき始めたようです。夏一杯は花を楽しみたいので、種は摘み取る方が良いでしょうか?かなりの数なんですが…。
A 種は最後に取ればよいので、花を咲かせ続けるためには、花がらを摘んでおき、もし種が出来たならばとるようにしましょう。

ニチニチソウ育て方
Q 庭にニチニチソウを植えましたが、三回とも葉が突然枯れて駄目になってしまいました。五本植えたのですが、真ん中の三本だけが毎回駄目になります。病気ですか?土が悪いのですか?対処方は?
A ニチニチソウは茎ぐされ病という病気が発生することがあります。高温多湿でよく発生するので排水が悪い場合は注意が必要です。新しい培養土を入れて、その枯れた辺りの土を入れ替えたほうがよいかもしれません。

ニチニチソウ育て方
Q 一年草のお花ですけど…3、4年咲ける事を聞きました。どうすれば長く咲ける事が出来ますか?
A 基本的には寒さで冬傷んでしまうので一年草として扱われています。冬15度以上に暖かく管理すればそのまま越冬する株もあるでしょう。

ニチニチソウ育て方
Q 去年の日々草は横に広がり鉢いっぱいに広がり花も咲いたのですが、今年買ったのは上に伸びて花を付けます。伸び方の種類があるのでしょうか? 横に広げるにはどうしたら良いのですか?
A ニチニチソウには吊り鉢用に横に広がるタイプのものが最近出始めてきているのでそれだったのかもしれません。株の性質なので変えることはできませんが伸びた枝先を摘んで分枝させるとコンパクトにまとまるでしょう。

ニチニチソウ育て方
Q お花が枯れてもまた、咲くニチニチソウですが、春頃に購入しました。今は花はなくて枝だけになっています。この枝は切った方がいいですか?
A ニチニチソウは一年草なので秋に咲き終わればそのまま寒さで枯れてしまいます。種が取れればそれを春に播けばよいでしょう。

ニチニチソウ育て方
Q お花が散ってもまた咲いてくるニチニチソウです。全部、散ってしまって今は枝だけになってるんですけど、この枝は切った方がいいですか?
A ニチニチソウは寒さに弱い一年草ですから種が取れたならばそれを来春まくかまた苗を求めて育てましょう。

日々草育て方
Q 葉は 艶もあり元気に育っていますが 花が 咲きません。 昼過ぎから 夕方にかけて日が当たります。肥料は 置肥は してませんが 週に一度ハイポネックスを 与えています。 どうしたら 花が 咲くようになりますか?
A 肥料か日当たりの問題でしょう。葉の色艶がよいということなのでハイポネックスの週一回が効いていて窒素肥料の与えすぎかもしれません。肥料を止めて様子を見ましょう。それと日当たり時間が少なくて花が咲かないことも考えられます。できるだけ多く日に当たるようなところを選んで植えつけましょう。たぶんこれから咲いてくれると思います。



04/26

ミヤコワスレ

花言葉:しばしの思い

順徳上皇が佐渡に流されていた時、いとも優しく咲くこの花を見て心が慰められ、自然と都への思いを忘れることができたことから名づけられました。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.