トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


ハートカズラ育て方
Q 去年みるみる枯れて1本になりました。それは元気に長く伸びてますが、本数はどうしたら増えますか
A ハートカズラは蔓が伸びるとその蔓に小さなムカゴができそれで増やすことができます。したがって長い蔓を地面に這わせておくと自然にムカゴから発芽して芽が出てきます。またハートカズラの根はいものような塊根になっていますのでこれを分割して切り口を乾かしてから植え付けても増やせます。

ハートカズラ育て方
Q 引っかかって葉が取れてしまったところがあります。そこからはもう葉は出てこないのですか?まぬけなのでどうしたら見栄えよくなりますか?
A ハートカズラはそこからは多分葉は出てこないので、ツルにできるむかごを植え付けて増やしましょう。またツルが出ている元の芋を分割して植え付けても増やすことができます。

ハートカズラ育て方
Q 3号鉢にリースが付いていて蔓をリースに巻き付けてあるのですがリースの幅が決まってるので一回り大きい鉢に植えかえるのは難しいですよね?後、葉っぱが所々ピンクになってますがこれは元々の品種なのでしょうか?
A 巻きついているものを新たにほぐして巻きつけるのは難しく切ってしまうのでやめたほうがよいでしょう。そのまま八ごと大きめの鉢に入れてサボテンの培養土で植えつけるならば問題ありません。リーズ代わりになる新たな大き目のものを取り付けてそれに絡ましていけばよいでしょう。寒さに当たると葉がピンクがかるようです。

ハートカズラ育て方
Q 一本を自力で増やし畑の土に植えかえました。すると水はけが悪く泥んこ状態に。どんな土に植えかえたら良かったんでしょう?サボテンの土と調べたんですがどんな土ですか?肥料は必要ですか?
A ハートカズラは多肉植物の一種ですからサボテンの培養土などのように排水よくさらさらした感じのものがよいでしょう。サボテンの土は市販されていますので買い求めて利用するとよいでしょう。肥料も混合されているのが普通です。

ハートカズラ育て方
Q 基本的な育て方を教えてください
A 多肉植物の一種なので日当たりのよいところにおき、土が十分乾いたならば水を与えて管理します。寒さにはあまり強くないので冬は部屋に取り込んでやや乾かしぎみに管理するとよいでしょう。真夏は直射日光は強すぎるので明るい半日陰で管理します。

ハートカズラ育て方
Q 鉢からかなり蔦?が伸びて絡み合っています。冬になる前に剪定したいのですが適当に切って大丈夫ですか?塊の根っこから新に芽を出すにはどうしたら良いですか?
A ハートカズラを増やすにはつるに小さな球根のようなむかごができるのでそれを土に軽く埋めておいて増やします。つるは適度の長さに切りとっておけばよいでしょう。つるを2節切り取って下葉を取り除いて赤玉土に挿しても増やせます。

ハートカズラ育て方
Q 夏と冬の管理方法を教えてください。
A 基本的には多肉植物の仲間で真夏以外はよく日に当てて管理します。水やりは土の表面が乾いたならば与えるようにし、過湿にならないように気をつけて、冬はやや乾かしぎみに管理するとよいでしょう。

ハートカズラ元気がない
Q 室内の明るい場所において 水やりもほどよいと思います。だけどだんだんはっぱがしわしわになってきました。どうしてなのですか?
A ハートカズラは元に芋のようなものが付いていてここから蔓が伸びています。葉がしわしわになったのは芋についている根が傷んだか、部屋の乾燥によるものでしょう。葉に霧吹きをして空中湿度を高めましょう。芋がしっかりしていれば適度に水やりしておくとまた蔓が伸びてきます。



04/19

カリフォルニアポピー

花言葉:友情

カリフォルニア原産のケシ科の植物なので、カリフォルニア・ポピーと呼ばれています。カリフォルニア州の州花です。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.