トップページ > 花と緑の質問箱 > 検索結果


バオバブ育て方
Q 種から育てる栽培キットなんですが、どのような事に気をつけてあげるとうまく育ててあげられますか?
A タネを播いたならば発芽するまで絶対に水を切らさないようにしましょう。発芽日数は早いもので10日ぐらい、遅いものでは1ヶ月以上かかるものもあるようです。一度発芽すれば生長は早いのでどんどん育ちます。観葉植物を育てるようにすればうまく育つでしょう。しかし日当たりのよいほうが元気に育ちます。

バオバブ育て方
Q 『観葉植物と同じように育てるとよい』と書いてありましたが、どのようにするとよいのでしょうか?水やりに失敗していろんな草花を枯らしたり腐らせているのでアドバイスをお願いします。
A バオバブは大きな木になればあのような変わった植物ですが、小さなうちは普通の観葉植物と全く同じ様な形態をしています。異なるところは普通の観葉植物は強い直射日光を嫌うものが多いのですが、これは日光によく当てて育てます。水やりは土の表面が乾いたならば与えればよいのです。乾かないうちに与えてしまうので根腐れして枯らしてしまうのです。寒さには弱いので10度以下にしないように気をつけましょう。

バオバブ育て方
Q 同時に蒔いた2つの種。1つは芽が出てきたのにもう1つは出てきません。この種からは芽が出てくるのでしょうか?それと、芽が出てくるか調べられる方法ってあるのですか?
A 種は発芽条件が整っていれば種が悪くなければ発芽してくるはずですが、日数に差がある場合があるのでしばらく様子を見たほうがよいでしょう。調べる方法は特にありません。水を切らさないで最低1ヶ月ぐらいは様子を見ましょう。

バオバブ元気がない
Q はっぱがしおれてきて元気がありません。水だけでなく肥料も必要ですか?
A バオバブはアフリカ原産の寒さに弱い植物です。今年は例年いなく寒い冬だったのでそれで傷んでいるのでしょう。肥料のためではありませんので、できるだけ暖かい日当たりのよいところにおいて様子を見ましょう。やや乾かしぎみに育て新しい葉が出てきたならば薄い液肥を与えるようにします。

バオバブその他
Q “バオバブ”とはどのような花・草木なんですか?種類・育て方・入手の仕方など教えてください。
A アフリカ南部、マダガスカル島、西オーストラリアにしか自生しない大型になる、繊維のない、水分を内に保存している特殊な植物です。樹齢1000年にもなるようなものもあり、神が逆さに植えたキともいわれ乾季には葉がないので正にその様に見えるようです。奇樹として有名です。市場にはあまり出回りませんがインターネット販売されているようです。パンヤ科の植物で世界に10種類あるようです。

バオバブその他
Q 7月上旬に種を蒔きました。まだ芽は出ていません。8月中旬に1週間ほど留守にするのですが、その間はどうしてあげるとよいですか?
A 一度播いたならば芽が出るまでは絶対に水を切らしてはいけません。誰かに預けてゆくのがよいでしょう。

バオバブその他
Q 種の件について教えていただきありがとうございました。種蒔きから1ヶ月経つのですが、その後も変化無しです。あきらめるしかないのでしょうか?
A 一度掘り出してみて種が腐っていないかを確かめてみたほうがよいでしょう。もし播いたときと同じようにしっかりしていれば2ヶ月(最初から)ぐらいは待ってみる価値はあります。

バオバブその他
Q “種から育てる栽培キット”では見た事あるけれど“成長した状態”では見つけた事ありません。花屋さんでは取りあつかわない植物なのでしょうか?
A 小さいときは普通の植物とあまり違った風には見えないのですが、大きくなると奇樹として異様な姿をしています。大きいものは大きすぎて環境的にもわが国では育てられないし取り扱いができないので見ることもないのです。マダガスカル、南アフリカ、オーストラリアにだけ存在する植物です。



03/28

ハナミズキ

花言葉:おだやかな心

明治42年頃に東京市長がアメリカにサクラを贈りました。その時の返礼として贈られてきたのが最初で、その頃の原木が新宿御苑に残っているといわれています。

365日の誕生花・花言葉
  • -PR-
  • 『ヒビヤカダン』ブランド最高級のクオリティをお届け。ヒビヤカダンプレミアム
  • いつもそばにお花がある暮らし『ヒビヤカダンスタイル』ブランドのシーズンフラワーをチェック!
  • 花のチカラ、緑のチカラ
  • 花を贈るなら日比谷花壇
  • 日比谷花壇の会員特典サービス
  • 日比谷花壇のお葬式



Copyright (C) 2001-2011 株式会社日比谷花壇 All Rights Reserved.